人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月25日番外編

8月18日(日)~「乗鞍」まであと一週間!最後の休日です~朝6時に集合!
いつも「テックワン」の坂トラさんと走っていて(1時間20分が目標で合同練習しています)
本当はここまできたらいくら頑張っても同じ!という事で走りに行かない予定でしたが
せっかく毎週走ってきたから気分的には「最後まで!」・・・いつも行く鍋谷峠ではなく
金剛トンネルにしました。
鍋谷峠はタイム測定区間が5.8km、乗鞍は20km走るから長い坂を走っておきたいという
話から10kmオーバーのい金剛トンネルへ~
国道310号線を南下して千代田の「モリ工業」前を通過します~昔、自転車のレーシング
チームがあったところで、大阪のシルベストサイクルさんの親会社(?)的な、自転車にとても
ゆかりの深い企業なのです~一般車のハンドルやシートポストも作っていました~
f0367991_08495351.jpg

プラザ阪下前から約13km続く上り坂を走ります~所々信号や平坦下りがあり
観心寺からタイムをとる人もいます。
観心寺までの上り区間が結構勾配がきつくてくたびれてしまうンです。
f0367991_08494806.jpg

ここまで2か所の信号はすべて青信号~タイム測定をしているので神様が通してくれた
のでしょう!タイムをとっていない時はこの先のトイレがある駐車場で休憩しますが
踏み続けます~
f0367991_08494376.jpg

最後の信号です~矢印が出ているので通過OKです~神様は休ませてくれませんでした。。。
f0367991_08493609.jpg

朝早く気温は23℃とそんなに高くなっていませんが、かなり湿度があります~ちょっと不快ですねぇ~
f0367991_08493136.jpgf0367991_08492490.jpg

「小深」まで走るとタイム的には半分、22分台で通過できれば45分を切る事ができます。
乗鞍前という事で心拍は170を超えないという制限をつけて走っています。
f0367991_08491773.jpg

途中何人かのサイクリストを抜きました~結構走っている人が多いですね、もしかしたら
この人たちも来週は乗鞍なのでしょうか?
抜くときに小さな声で応援しておきました!!!!
f0367991_08491200.jpgf0367991_08490676.jpg

石見川を過ぎると勾配がキツくなります~標高が上がっているのに気温はここの方が高いですね?
f0367991_08485860.jpg


More
by hattorisports2 | 2019-08-19 10:00 | 軽量おぢちゃん

8月25日③

己が普段乗っている「ゼロセッテ」がどのくらい軽くなるか妄想しております。
目標は600g軽くする~
手っ取り早く交換できるのは、やっぱり「タイヤ&チューブ」!
現在使用しているのは「アリスン製アリューア」+「HTRスタンダードロードチューブ」
(265.7+87.4)×2=706.2g(一台分)になりますね。
f0367991_16561660.jpgf0367991_16561386.jpg



「アリスン製ヴィテスC2ウルトラ」+「HTRライトロードチューブ」へ交換すると
265.1×2=530.2g(一台分)になるから176gの軽量化になります。
この組み合わせだと丁度チューブの重量分が軽くなって、回転部の軽量化は他の部分に
対して何倍もの恩恵があると聞いた事があります~
f0367991_16562078.jpg

アンカープラグも交換しやすいのでコラムスペーサーも合わせて測定します。
元々の標準仕様だと52.6g、ユニパー製とHTR製にすると35gも軽くなります~
f0367991_16561198.jpgf0367991_16560913.jpg

試作段階の物(?)すれば、もう少し軽くなるンですが・・・
f0367991_16560511.jpg
机上計算で合計で211g軽くなる事が分かりました。
6980-211=6769g~あと400gも軽くしなければなりません、結構難しくなってきました!




@服部産業サイクリング部






by hattorisports2 | 2019-08-19 00:00 | 軽量おぢちゃん

8月25日②

先ずは己が普段乗っている「ゼロセッテ」がどのくらいの重量なのか
測定してみましょう。
ガチで毎日、通勤で使用しているバイクです~これに前照灯とツール缶を
取り付けて走っています。

XSサイズでフレーム単体800gを僅かに切る軽量機種にユニパー社のハブを
使用したプロトタイプのホイールをインストールしています。
チューブレスレディなので専用テープとタイヤ、バルブを用意すれば走りが
変わると思うのですが、軽さを追求しているから今回はパスしておきます。
(手持ちのチューブレスタイヤが1本、300gもあったので断念しました)

同じリムでチューブレス仕様にしているホイールがあり、それが他の倶楽部員
が乗る「ディスクブレーキロードバイク」に嵌っているのです、乗鞍で走るから
見かけたら声をかけてあげて下さい~マットブルーのチェントウノNDRです!
f0367991_15532860.jpg

上の画像の状態で実測「6980g」でした。(勿論、ペダル付き)
結構普段から軽いバイクに乗っていたんですね!? 
パイオニアのパワーメーターが付いていてこの重量は驚きです!
際立った軽量パーツは使っていないと思うのですが、やっぱりフレームの軽さが
活きているんですね!
f0367991_15532560.jpg

されここから何を軽くしていくのが宜しいでしょうか?
ハンドル、サドル、シートポストはポジションが変わるので交換したくないかな!?
となるとパーツは限られてきますよ・・・
f0367991_15532244.jpg




@服部産業サイクリング









More
by hattorisports2 | 2019-08-17 14:00 | 軽量おぢちゃん

8月25日①

乗鞍」へ行きます。

この時期「乗鞍」と言えば
「マウンテンサイクリングin乗鞍」の事ですね!?

服部産業サイクリング倶楽部からは3名がエントリーしています~
会場での出展はありませんが、ちょっと派手なウィリエール号(ハイエース)で行くから
駐車場では目立つはずです。

倶楽部員の中では、流行りの「ディスクブレーキロードバイク」で参加する猛者もいます?
ホイールはおぢちゃんのスペシャルハンドメイドチューブレス(レディ)を嵌めているのです!


8月の「乗鞍」は日本一のクライマー決定戦と言っても良いくらい歴史があり
強豪の集まる大会です。
元々、日本サイクリング協会が催していたイベントなので「ヒルクライム」
と名を売っていないのですが・・・
昔、協会の言い分では「ヒルクライム」は比較的、短くてキツい勾配を
一気に駆け上る事を意味するので、乗鞍くらいの規模になると正式(?)には
「マウンテンサイクリング」となると雑誌で見た記憶があります。


今年の目標タイムは「1時間20分」です~


2012年に「1時間18分」で走って以来、20分切りが出来ていません。
理由はいろいろとありますが練習不足が一番ですね!
2013~2015年は天候不良によりコース短縮でしたし・・・
(2015年は直前に怪我して松葉杖で乗鞍へ行くが雨の為に大事を取って走らず)
2016年は「1時間26分」~怪我からの復帰が遅れています?
2017年は半年前に大怪我をして「1時間52分」~この時は2時間切りが目標で走っていて
コース途中でパンクしている人を見つけ、修理してあげてこのタイムは満足!
2018年は「1時間30分」・・・精神的にも肉体的にも走れる状態ではなかった。

で、今年は練習してこの10年間のベストタイムを出すつもりで走ります。
2011年には「1時間15分」で走っています~その年はずっと入門用のアルミバイク
「エスケープ」で練習していたのですが、当時服部産業が扱っていた「フォンドリエスト」
のカーボンバイク(試乗車)があったのでその日だけ借りて走りました~できればこのタイム
を上回りたいけど・・・


会社に入って初めてカーボンバイクに乗った日です。
それまでアルミにしか乗せてくれませんでした。。。

2011年は「大台ケ原」でMTBに乗って1時間30分で走り入賞したと思います。
調子も良かったんですね?

という事で今年は「ゼロセッテ」に乗って練習もして、どれくらいで走れるか
加齢という大きなハンディキャップはありますが「おじさんパワー」で頑張ります!

といっても通勤で使っているそのままでイベントを走る事が多く「ツールドおきなわ」も
同じ仕様で走っています。

そういえば昔は「決戦用ホイール」という言葉があったけど、今の人は普段から
カーボンホイールに1本8000円くらいする高級タイヤを嵌めていますね~
普段はクソ重たいホイールで走り、レースでは「マヴィックのGEL280」に超軽い
クレメン製のチューブラータイヤが当たり前だったのに・・・

今年はタイムを狙うから、通勤仕様より軽くしてみようかと思います。
週末に一緒に走っている友人が愛車を「6.3kg」にモディファイしたとブログに書いて
あったので、それよりは軽くしたいと考えています~去年は負けたからリベンジして
おきたいところです。

ちなみに人生のベストタイムは初参加~第8回大会の「1時間09分」です~

最近、服部産業サイクリング倶楽部のジャージを作ろうかと思い、会社の近所で
弟がオーダージャージを販売する会社をしているからサンプルジャージ(サイズ合わせ)
を借りてきました。(本当の弟ではない)
鍋谷峠で一緒に走った事があるクライマーの「Yさん」もそこで働いています。
専務に着せたら「XXLサイズ」でもパンパンで「XXXLサイズ」を借りてきました。。。
もう少し痩せた方が「楽」に自転車に乗れるのにね?会社で「痩せろ!」って言ったら
ハラスメントになるかな?
痩せる為に「食べない」でストレスが発生する方が大変で、それが原因で病気になる事も
考えられます?


「乗鞍」が終わると翌週は「鈴鹿」です~レースには出ませんが自走で観に行く予定です。
その翌週が「大台ケ原」~
昨年先輩が「乗鞍」でクラス3位入賞していて・・・走るクラスは違えどタイムで先輩に挑戦します!





@服部産業サイクリング











by hattorisports2 | 2019-08-15 16:00 | 軽量おぢちゃん

Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)目線⑦ サドル「プロキシム」編

プロロゴのサドル「PROXIM(プロキシム)」が調子良いです!
f0367991_06191139.jpg

f0367991_06191810.jpg

走っているときはしっかり安定していてオシリもズレません。
走り終わってもどこも痛くなりません。
軟らかくて力が逃げているような感覚もありません。
Mt.富士ヒルクライムもコレで走って全く問題ありませんでした。
あくまでもレーシングをベースにしながら走りを犠牲にせずに快適性を高めるところが、Cento1NDR(チェントウノエヌディーアール)に通じる気がして好きです。
大人気のディメンションがベースということで、ディメンションのCPCモデルやNDRモデルも気になるところです。



















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2019-08-12 08:12 | Wilier(ウィリエール)

国道310号線『金剛トンネル』で見かけたウィリエール

梅雨が明けるとイッキに気温が上がり、蒸し暑さもMaxなこの頃です。
少しでも涼しい時間に走りたいと、朝早くから走り出します。
早朝にも関わらず多くのライダーと遭遇します。
みんな考えることは同じですね!

本日は国道310号線、大阪と奈良の県境にある『金剛トンネル』で見かけたウィリエールを紹介します。

休憩をしていたところを強引に撮らせてもらいました。
グランツーリスモRのブラック/グリーンにお乗りの匿名希望さんです!
f0367991_16393168.jpg

このグランツーリスモRが初めて買ったロードバイクです。
この日は大阪側から上り、奈良側へ下り、上り返して新千早トンネルへ向かい
ロープウェイ乗り場まで行く予定との事。

乗り始めて5年になりますが、ようやくバイクに慣れてきたと言っていますが、これは違いますね。
ガッツリ乗っておられると思います。
8月末に行われるミドルディスタンスのトライアスロン珠洲(すず)に向けてトレーニング中です。
得意な種目はスイムだそうですが、バイクもランも頑張ってください!
f0367991_17003657.jpg

ご本人は恥ずかしいと後ろ姿です!


もう一方
チェント10(ディエチ)Airのスペシャルカラーのオーナー様です。
f0367991_17031260.jpg

下っている途中で見かけて急いでUターンし、追いかけ、頂上付近で追いつき写真だけいただきました。
下りですれ違っても、すぐにわかるぐらい目立ってました。
名物社員キタさんと、以前にグアムロングライドで一緒に走ったそうです。
これからも楽しんで走ってください!

ウィリエールを見掛けたら強引に追いかけて、声をかけさせていただきます。
嫌なら全力で逃げてね124.png


















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2019-08-05 00:00 | 私たちの出会ったウィリエール