<   2018年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2019 グランツーリズモR チームのニューサイズXXS

2019モデルのグランツーリズモR チームにて「XXS」サイズがラインナップされました!!
46tonカーボンを使用したレーシングフレームをより小柄な方にも選択いただけるように日本オリジナルサイズとして登場です。
XXSのカラーラインナップは「ホワイト」「レッド」「マットブラック/シルバー」になります。

f0367991_14102282.jpg

























ホワイト



f0367991_14123334.jpg
























レッド



f0367991_14143128.jpg
























マットブラック/シルバー







f0367991_17130575.jpg
f0367991_17132085.jpg





















サドル高はどの高さまで下げることができるか?
実際に組み立てて調べてみました。

使用したシートポストは完成車にスペックインされているリッチー コンプリンク、サドルはプロロゴ スクラッチRSです。
サドル高は約540mm(BBセンター~サドル上面)まで下げることができました。

f0367991_14482032.jpg
f0367991_14501693.jpg






































シートポストによっては径が変形する部分からヤグラまでの長さが異なりますので、さらに低くすることも可能かも?
f0367991_16504085.jpg







































続いてはサドル先端からSTIレバー頂点までの距離感を測りました。
シートポストはオフセット10mmのリッチー コンプリンク、ステムはリッチー コンプ(80mm、84°)を取り付けています。
STIレバーはハンドルと平行になるように取り付けました。


f0367991_15281235.jpg
f0367991_15310169.jpg







































距離は約594mmになりました。
この数値もオフセット0mmのシートポストや短いステム(リッチーでは最小60mm)にすることでさらに近づけることができます。
f0367991_15153339.jpg
f0367991_15193986.jpg






































ここまでサドルを下げ、ブラケットまでの距離を短くできました。
グランツーリズモR チームは小柄な方から幅広く対応できるモデルですね。
実際の適正なフレームサイズやポジションはお近くのウィリエール販売店までご相談ください。























@服部産業株式会社


[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-16 17:00 | Wilier(ウィリエール)

プロロゴのディメンション CPC エアリング

会社に新しく発売されたプロロゴ ディメンション CPC エアリングのサンプルがあったので通勤で使ってみました。
f0367991_15474650.jpg
f0367991_15482939.jpg

























初めてトライするショートノーズ系のサドル。
結果としてはなかなかの好印象でした。
「前乗りしやすいサドルの形状」+「強烈なグリップ力のCPC エアリング」が合わさりお尻のポジションがしっかりと固定されてグッド!(個人の感想です)
この特性はオフロードにも役立ちそうな予感。
以前から悪路でも前乗りしながらポジションがズレないサドルが欲しかったので今シーズンから使ってみようと思います。

[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-13 20:00 | 平ぱ~兄さん日記

さらば? Cento1 SL

こんにちは! 服部産業の堺です。
先日行われた「熊野古道ヒルクライム」に参戦した時のことです。
パレード走行のため並んで、愛車「Cento1 SL」のトップチューブにふと目をやると…149.png

f0367991_13405573.jpg

クラックのようなキズが~!(写真は帰宅後、わかりやすいように加工したもの) 爪でなぞると引っかかる。
現場ではどうしようもないので、そのまま走りましたがコース上の荒れた下りでは内心ビクビク122.png
路面がウェット176.pngだったこともありビビリながらの下りは多くの選手に抜かれました105.png
※ちなみに結果は、1時間14分15秒16 年齢別6位/36人 総合62位/183名
原因は先月あらぎ島での落車? あの後、400キロほど走ったのに気付かず。無事で良かった~
来年の還暦祝いに新車購入の約束を取り付けているので、少し早くなったけど買ってもらう予定。
Cento1 SLを手放すのは残念ですが、買える楽しみができウキウキ169.pngしているのも事実
さて、新規購入の候補は、乗り味が軽いと評判の「ステッラSL」、人気で見た目も好みの「ZERO9」
来年はヒルクライムも頑張りたいので予算が許されれば「ZERO6」or「ZERO7」

後日、クラックと思われる個所を紙ヤスリで軽く擦ってみました。
すると、キズが分からなくなる! 単なる塗装面の引掻きキズだったのか? 奥様には、まだ内緒です155.png

[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-12 00:00 | Wilier(ウィリエール)

世界最軽量?

HTRより新製品のご案内です。
自転車における軽量化は、フレームに始まり各部品に及びます。
UCIの車重制限がありますが、年々軽量化が進んでいます。
自転車は、乗り物ですから最低限の強度が求められます。
現在、数ある軽量パーツは既に数グラム単位での世界です。
数グラムから数グラムへの軽量化は、開発する側にとっても非常に難しい。
今回は、その困難な世界に挑戦しました。
f0367991_09592405.jpg


















何かわかりますか?そうです、ヘッドスペーサーです。
材質は、カーボンでは無くアルミなんです。
一般的にカーボンが軽いと思われますが、何とカーボンより軽い!
f0367991_10082266.jpg





































上の写真が、一般的なカーボンスペーサーの重量約2.3g。
サイズは、1-1/8 5mmです。



f0367991_10091346.jpg


































これが同じサイズのHTR軽量アルミスペーサーの重量。
何と一般的なカーボンスペーサーの半分以下の重量なのです。



f0367991_10310128.jpg





































10mmでも、たったの1.6g。ビックリですね。
ヘッドスペーサーの変更だけで、数グラムは簡単に軽量化が可能ですね。
世界最軽量?でしょうかね?

HTR軽量アルミコラムスペーサー
1-1/8 5mm 2枚 10mm 2枚の合計4枚セット
価格¥900(税抜き、4枚セット)

[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-09 14:40 | HTR(エイチティアール)

熊野古道ヒルクライム②

2018年熊野古道ヒルクライムは前夜に雨が降ったものの、当日は天候に恵まれました!

f0367991_15211064.jpg
遠くに見える山を越えていくと思うと少し憂鬱です…が
一緒に行った他の二人と共に無事に30㎞(パレード区間を含む)先のゴールまでたどり着くことが出来ました。
このコースは途中に下り区間が2か所あり、前夜の雨でかなり滑りやすくなっていたので怖かったです。

大会当日に見かけたウィリエールオーナーを紹介します。
f0367991_15341526.jpg

地元から参加されているグランツーリズモRのニシさんです。手振れがひどくてゴメンナサイ
普段はランニングをメインに運動されており、この大会は初参加という事です。
f0367991_15375595.jpg

少し前の練習中にこけたようですが、ケガは大したこと無かったようです。これからも頑張ってください!



f0367991_15433491.jpg

ゴール地点で見かけたモルティローロです。(残念ながらオーナーさんを見つけられなかった)
少し前のモデルになるのですが大変綺麗で大切に乗っていただいているのが感じられますね!



f0367991_15325360.jpg

前日にも紹介した兵庫県のTさんのゴールシーンです!!苦しそう~


下山後、参加者は引換券で特産のめはり寿司マグロクン(マグロの形の練天)を頂けます。
f0367991_15523040.jpg

他にも地元の勝浦漁港で水揚げされた生マグロの造りとマグロ汁がふるまわれました!!
f0367991_15574994.jpg

今年は参加者が増えたのでマグロの用意を2倍にしたそうです。ありがたいですね!

帰りは近くの温泉にゆっくり浸かり、明日からの仕事の為、疲れを取ります。
f0367991_16081323.jpg

途中の串本町にある奇岩、橋杭岩(はしぐいいわ)を観光し南紀を満喫です。
f0367991_16135277.jpg

是非来年も参加したいと思う大会です‼


[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-09 00:01 | 私たちの出会ったウィリエール

どうしても美味しいマグロが食べたくて・・・。

会社の先輩たちが熊野古道ヒルクライムに出場するため紀伊勝浦に行くとのこと。
私は今夏の某FGOで夏の聖女と氷の女王をお迎えするために多くの諭吉様が犠牲になったので
エントリーが出来ませんでした(笑)。
ただ、是非とも美味しいマグロを堪能したくて無理やりついていくことに・・・。
すさみまでは高速道路がありますが謎の渋滞で四苦八苦。
f0367991_08285874.jpg




























昼ご飯は「道の駅すさみ」で生シラス丼をチョイス。初めてだったのでうれしい誤算でした。
ちなみに一番おいしかったのは、よくわからない漬物でした!!(醤油味のたくあん?)
f0367991_08290944.jpg
f0367991_08291470.jpg



























すさみからはダイビング欲を掻き立てられながら海岸線を走り1時間半ほどで那智勝浦に到着。
受付を済ませ、先輩たちはゼッケンと計測チップを取り付けていきます。
続々と集まってきますが、どこかアットホームな雰囲気が会場全体に流れていて居心地が良かったです。
f0367991_08292393.jpg
f0367991_08293004.jpg










































海岸にでれば空もきれいで風が心地いい、黄昏るには絶好の場所でした。
f0367991_08294331.jpg


























夜は近くの市場で「漬けマグロの天丼」と「フィッシュ&チップス」と「おでん」と食欲全開!!!(写真は空腹のあまり撮り忘れました)
レース当日、SAさんとTさんはレースがあまりにも楽しみだったのか4時半起床の5時過ぎには部屋を出て行ってしまいた。
(ちなみに昨晩は4時半起床の6時出発で段取りをしていました。)
その結果、年功序列順位が低いSEさんは慌てふためきながら準備していました。
f0367991_15280634.jpg
f0367991_15281469.jpg























f0367991_15281985.jpg
f0367991_15282558.jpg



























せっかくのロケーションなのでスタートまでの隙間時間に相棒のラマートをモデルに朝焼けの海岸で撮影してみました。
f0367991_15130092.jpg
f0367991_15130501.jpg
























f0367991_15131131.jpgf0367991_15131857.jpg































皆を見送った後は勝浦漁港にぎわい市場に移動して「マグロ丼」や「ハラミ焼」を堪能!
f0367991_15593937.jpg
f0367991_15594570.jpg

























美味い!!
マグロでこんなにも感動したのは初めてです。
ちなみに一番感動したのは小鉢の「ツナ」!!(オイマテ)
ハラミ焼きもホルモンみたいな濃厚な甘みがあり美味でした。


この後はみんなが降りてくるまで足湯で黄昏れ、帰りの渋滞の嵐に四苦八苦しながら今回の旅は終わりました。
来年は・・・。(これ以上言うと先輩たちから逃げられなくなるので伏せておきます)










@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-05 23:59 | 平ぱ~兄さん日記

熊野古道ヒルクライム

今年最後のイベント熊野古道ヒルクライムに参戦します!
f0367991_18213076.jpg

ウィリエールを4台載せると映えますね!
お昼はすさみの道の駅で猪豚焼き肉丼です!
f0367991_18295063.jpg
 
特産の様です。脂身が甘く美味です〜
f0367991_18304551.jpg

まずは常宿のシーハウス熊野灘に到着です。
温泉もあり安くて毎年利用しています。
受付にはすでに多くの人が集まってます。
早速ウィリエールオーナー発見!
毎年参戦している地元のハマグチさんとコケハラさんです!
f0367991_18444756.jpg

GTRーSLのハマグチさんは仲間から鉄下駄と呼ばれたホイールからシャマルウルトラにして上位を目指します!
f0367991_18520266.jpg
f0367991_18521659.jpg

バーエンドもお気に入りのリラックマにして、気持ちも🆙
明日は頑張ってくだい!


コケハラさんは昨年9月に練習中の事故で身体とGTR-SLが大破!
8ヶ月の治療とリハビリを終え、自転車も新たにチェントウノSRⅡになり、7月のグランフォンド吉野150㎞を完走し見事に復活した超人です!
f0367991_19034040.jpg

フォークの暴走シールは復活の狼煙と明日の暴走を感じられます!
頑張ってください!

モンテグラッパで参戦するのは地元の匿名希望さんです。
f0367991_19082170.jpg

自転車に乗り始めて1年ほどですが、トライアスロンにも挑戦している強者です。この大会は初参加ですが日頃のトレーニングの成果を出して頑張ってください!

兵庫県からさんかのTさんです!自転車は人気のチェントウノエアーでネイビーカラーです。
f0367991_19153800.jpg


大阪から参加のSさんは名機チェントウノ-SLです!
f0367991_19175740.jpg

今年はウィリエールをたくさん見るような…
明日もウィリエールを見かけたら声をかけますのでよろしくお願いしています!

那智勝浦は生マグロの水揚げ日本一っと言うことで晩御飯はマグロの中落ち丼を頂きます。
f0367991_19251909.jpg

これで明日も頑張れるーって美味しさ!生マグロサイコー

[PR]
by hattorisports2 | 2018-11-03 18:19 | 私たちの出会ったウィリエール