人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インペリアーレ

2019年度からウィリエールの取り扱いを復活いただいた、帰り道(からちょっと逸れた場所)にあるお店に挨拶がてらに伺った。そこで発見!

f0367991_11495417.jpg

今でも問い合わせのある名機「インペリアーレ」!
店主お気に入りの一台で、幾たびかの商談を潜り抜けて未だ嫁入りせず。
売れ残り、と言ってしまえばそれまでですが、ダウンチューブやチェーンステーのユニークなエアロ形状は、好きな人の心に刺さるはず?
思わず写真を撮ってしまいました。

自分だけの一台を組み上げるのに相応しい、たくさんの吊るしフレームと、頼りになる店長さんが迎えてくれるお店です。
f0367991_11503735.jpg


今では珍しい?
f0367991_11504236.jpg




















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2018-11-30 11:11 | Wilier(ウィリエール)

備えあれば・・・

販売店よりリプレイサブルエンドをご注文いただいた時の話。

何でもウィリエールのオーナー様から、
「一緒に走っていた友人が転倒した際にリプレイサブルエンドが曲がってしまった。その後、お店に注文したり何だかんだのやり取りで、乗れるようになるまで時間がかかりそうなので、持っておきたい。」
ということで、予備として購入したいというご要望をいただいたそうです。
そういえば、特に経験値の高いライダーツールケースにリプレイサブルエンドを忍ばせている方もありますね!

トラブルは起きない方が良いですが、備えあれば憂いなしということで、この機会に購入をご検討いただける方は、ぜひ販売店にお問い合わせください。

なお、同じモデルやカラーでも生産ロットによってリプレイサブルエンドの形状が異なる(複数タイプ存在する)場合があります。
バイクをお買い上げいただいた販売店でご確認ください。
その際はリプレイサブルエンドが曲がっていないかなど、メンテナンスも含めて相談されることをオススメします。

不安は少しでも取り除いて、快適に乗りましょう!



















@服部産業株式会社


by hattorisports2 | 2018-11-26 20:00 | Wilier(ウィリエール)

11月17日 紅葉の小豆島寒霞渓へGO~!

こんにちは! 服部産業の堺です。
昨年も企画し雨で中止になった「小豆島・寒霞渓」へ紅葉ライドに行ってきました~!
寒霞渓の上りもあり、数か所寄り道したいので第一便のフェリーへ乗るべく大阪市内の集合時間は4:50‼
参加者のうち数名は前日が飲み会で睡眠時間3時間ほどの方も…大丈夫か?


f0367991_20552994.jpgf0367991_20554083.jpg
大阪市内から約1時間半、姫路港に6:30に着き7:15発の第三おりいぶ丸に乗れました。
2便目以降は乗船人数も多いですが、1便目は観光バスがいないせいか席に余裕があります。その日の予定や雑談をしながら、短い(100分)船旅を楽しみます。


f0367991_20555942.jpg
8:55福田港に到着! 四国から参加のメンバーと合流。降船時の写真を頂いたので。
元気な後期高齢者(75歳)、女性2名を含め、9名で今日1日たっぷりと遊びま~す



f0367991_20554556.jpgf0367991_20560584.jpg
スタートするといきなり海岸線のアップダウン…、アップもなく少し辛いですが、後期高齢者も走る! 女性も走る!106.png


f0367991_20561263.jpgf0367991_20561505.jpg
1年半ぶりの小豆島は自転車に優しくなってました。サイクリングのメインルートを案内してくれたり、路面には進行先や距離の表示も。


f0367991_20564277.jpgf0367991_09024543.jpg
小豆島唯一の酒蔵「森國酒造」さん。前回も寄ったのでリピートです。


f0367991_20573354.jpgf0367991_20563864.jpg
寄ったワケはこれ「吟醸アイス」 最中のようにアイスを中に入れて食べるんです! これを食べたくて再訪。
店内には地酒も沢山! 日本酒好きのYさんは名残惜しいようでしたが、自転車だから飲めないし、買うと荷物になるので断念…
店内でも飲食できますが、時間が早かったため準備が間に合わなく、幸い暖かかった外の適当な石やベンチに座って頂きました。


f0367991_20565248.jpg
すぐ横には森國酒造のベーカリーショップもあります。
朝食を食べていなかった女性陣は醤(ひしき)あげパン?などのオリジナルなパンを購入~、美味しかったそうな。


f0367991_20570139.jpg
それぞれ、胃袋を満たしたところで、いよいよ14キロほど続く寒霞渓の上りへ。
今回上った南からのルート「寒霞渓ブルーライン」は距離は長いが勾配もゆるく、景色も良いのでヒルクライムを楽しめます。当然、車も少ない。
ただ、最初のピーク手前には福田港へ下りるルートもあるので、疲れていると誘惑に負けるかも?


f0367991_20571616.jpgf0367991_20571932.jpg
1時間ほどかけてロープウェイの山頂駅へ到着。とりあえず、綺麗な紅葉と登頂の証拠写真を。
ここにも自転車ラックがありますが、観光地なので人がいっぱい! 半分以上?はアジア系の外国の方々。
紅葉のピークには少し早かったようですが、各自写真を撮ったり、お土産品を見たりした後、次の目的地へ向かいます。


f0367991_20581107.jpgf0367991_20580831.jpg

f0367991_20584156.jpgf0367991_20581940.jpg
f0367991_09030090.jpg

次の目的地はここ! 「美しの原高原」にある「四方指展望台」! 幾度となく小豆島を訪れてますが、ここは初めて。
観光客も皆無で景色は最高でした。景色は流行りのテラス風。琵琶湖テラスや清里テラスなどと違って人が少ないので、ゆっくり楽しめますよ~


f0367991_20574952.jpgf0367991_20583109.jpg
銚子渓の激坂を下った先は最後の目的地「こまめ食堂」でお昼ごはんです。13:15頃に着いたけど、待ちがあり食べれるのは14:00から。とりあえずは整理券をゲット。
フェリーの時間(17:15発)が心配なので皆で作戦会議。なかなか来れることがないし、帰りのコースを1部カットすれば間に合うということで食事決定!
四国から来てくれたメンバーは日が暮れるということで、残念ながら池田港へ向かう帰路につきました。


f0367991_20575462.jpgf0367991_20575876.jpg
ほとんどの方が「おにぎり定食=1350円」を注文。他のお客さんのを見てると、量が多そうだったので私は「そうめんセット=1200円」おにぎりが美味い!
他にも「オリーブ牛のハンバーガー」や「ミンチカツバーガー」なども。次に来たときは「オリーブ牛のハンバーガー」を食べる!と心に誓う。


f0367991_20580275.jpg
料理も揃い食事中。量も多くフェリーの時間もあるので、そこそこの早飯で。


f0367991_09031044.jpgf0367991_21093490.jpg
食べ終えて14:50には再出発。ひと山越えて残りが20キロ強。
速すぎず遅すぎずのペースで走り、16:00福田港着。港のお土産屋さんで買い物などしてフェリー待ち。
19:55姫路港に着きました。ここからは車で大阪まで。途中、夕食を食べ自宅に着いたのは22:10頃。
家を出た3:50から帰宅10:10まで、たっぷり遊んだ1日でした。

今回、参加者の方々から了承のうえで写真を使わせて頂きました。
ありがとうございます! 今後もよろしくお願いします。






















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2018-11-23 00:00 | サイクリング

神奈川県でお会いした「Granturismo R Team Disc」

サイクルモード見学に行く途中で、神奈川県横浜市のcyclist OGGI(サイクリストオッジ)さんにお邪魔してきました。
そこでお会いしたGranturismo R Team Disc(グランツーリズモアールチームディスク)を紹介させていただきます。

購入後1ヵ月ほどで700km以上走られているそうです。
満喫されているようで、ありがたい話です。
当日はメンテナンスと微調整で入庫とのこと。
リフレッシュした自転車でじゃんじゃん走ってくださいね!
f0367991_16350963.jpg




ちなみにオッジさんは弊社がウィリエールを取り扱い始めた初期のころから代理店になっていただいており、日本でのウィリエールについて、よくご存じの販売店さんです。
お店はこんな感じ・・・
f0367991_16351429.jpg


ウィリエールを取り扱いいただいているお店は、どこも丁寧に販売していただいています。
ぜひお近くのお店に行っていただき、バイクの相談をしてみてください。

ショップリストはコチラ























@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2018-11-19 00:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2019 グランツーリズモR チームのニューサイズXXS

2019モデルのグランツーリズモR チームにて「XXS」サイズがラインナップされました!!
46tonカーボンを使用したレーシングフレームをより小柄な方にも選択いただけるように日本オリジナルサイズとして登場です。
XXSのカラーラインナップは「ホワイト」「レッド」「マットブラック/シルバー」になります。

f0367991_14102282.jpg

























ホワイト



f0367991_14123334.jpg
























レッド



f0367991_14143128.jpg
























マットブラック/シルバー







f0367991_17130575.jpg
f0367991_17132085.jpg





















サドル高はどの高さまで下げることができるか?
実際に組み立てて調べてみました。

使用したシートポストは完成車にスペックインされているリッチー コンプリンク、サドルはプロロゴ スクラッチRSです。
サドル高は約540mm(BBセンター~サドル上面)まで下げることができました。

f0367991_14482032.jpg
f0367991_14501693.jpg






































シートポストによっては径が変形する部分からヤグラまでの長さが異なりますので、さらに低くすることも可能かも?
f0367991_16504085.jpg







































続いてはサドル先端からSTIレバー頂点までの距離感を測りました。
シートポストはオフセット10mmのリッチー コンプリンク、ステムはリッチー コンプ(80mm、84°)
ハンドルはリッチー コンプカーブ(幅380mm、リーチ73mm)を取り付けています。
STIレバーはハンドルと平行になるように取り付けました。


f0367991_15281235.jpg
f0367991_15310169.jpg







































距離は約594mmになりました。
この数値もオフセット0mmのシートポストや短いステム(リッチーでは最小60mm)にすることでさらに近づけることができます。
f0367991_15153339.jpg
f0367991_15193986.jpg






































ここまでサドルを下げ、ブラケットまでの距離を短くできました。
グランツーリズモR チームは小柄な方から幅広く対応できるモデルですね。
実際の適正なフレームサイズやポジションはお近くのウィリエール販売店までご相談ください。























@服部産業株式会社


by hattorisports2 | 2018-11-16 17:00 | Wilier(ウィリエール)

プロロゴのディメンション CPC エアリング

会社に新しく発売されたプロロゴ ディメンション CPC エアリングのサンプルがあったので通勤で使ってみました。
f0367991_15474650.jpg
f0367991_15482939.jpg

























初めてトライするショートノーズ系のサドル。
結果としてはなかなかの好印象でした。
「前乗りしやすいサドルの形状」+「強烈なグリップ力のCPC エアリング」が合わさりお尻のポジションがしっかりと固定されてグッド!(個人の感想です)
この特性はオフロードにも役立ちそうな予感。
以前から悪路でも前乗りしながらポジションがズレないサドルが欲しかったので今シーズンから使ってみようと思います。

by hattorisports2 | 2018-11-13 20:00 | 平ぱ~兄さん日記

さらば? Cento1 SL

こんにちは! 服部産業の堺です。
先日行われた「熊野古道ヒルクライム」に参戦した時のことです。
パレード走行のため並んで、愛車「Cento1 SL」のトップチューブにふと目をやると…149.png

f0367991_13405573.jpg

クラックのようなキズが~!(写真は帰宅後、わかりやすいように加工したもの) 爪でなぞると引っかかる。
現場ではどうしようもないので、そのまま走りましたがコース上の荒れた下りでは内心ビクビク122.png
路面がウェット176.pngだったこともありビビリながらの下りは多くの選手に抜かれました105.png
※ちなみに結果は、1時間14分15秒16 年齢別6位/36人 総合62位/183名
原因は先月あらぎ島での落車? あの後、400キロほど走ったのに気付かず。無事で良かった~
来年の還暦祝いに新車購入の約束を取り付けているので、少し早くなったけど買ってもらう予定。
Cento1 SLを手放すのは残念ですが、買える楽しみができウキウキ169.pngしているのも事実
さて、新規購入の候補は、乗り味が軽いと評判の「ステッラSL」、人気で見た目も好みの「ZERO9」
来年はヒルクライムも頑張りたいので予算が許されれば「ZERO6」or「ZERO7」

後日、クラックと思われる個所を紙ヤスリで軽く擦ってみました。
すると、キズが分からなくなる! 単なる塗装面の引掻きキズだったのか? 奥様には、まだ内緒です155.png

by hattorisports2 | 2018-11-12 00:00 | Wilier(ウィリエール)

世界最軽量?

HTRより新製品のご案内です。
自転車における軽量化は、フレームに始まり各部品に及びます。
UCIの車重制限がありますが、年々軽量化が進んでいます。
自転車は、乗り物ですから最低限の強度が求められます。
現在、数ある軽量パーツは既に数グラム単位での世界です。
数グラムから数グラムへの軽量化は、開発する側にとっても非常に難しい。
今回は、その困難な世界に挑戦しました。
f0367991_09592405.jpg


















何かわかりますか?そうです、ヘッドスペーサーです。
材質は、カーボンでは無くアルミなんです。
一般的にカーボンが軽いと思われますが、何とカーボンより軽い!
f0367991_10082266.jpg





































上の写真が、一般的なカーボンスペーサーの重量約2.3g。
サイズは、1-1/8 5mmです。



f0367991_10091346.jpg


































これが同じサイズのHTR軽量アルミスペーサーの重量。
何と一般的なカーボンスペーサーの半分以下の重量なのです。



f0367991_10310128.jpg





































10mmでも、たったの1.6g。ビックリですね。
ヘッドスペーサーの変更だけで、数グラムは簡単に軽量化が可能ですね。
世界最軽量?でしょうかね?

HTR軽量アルミコラムスペーサー
1-1/8 5mm 2枚 10mm 2枚の合計4枚セット
価格¥900(税抜き、4枚セット)

by hattorisports2 | 2018-11-09 14:40 | HTR(エイチティアール)

熊野古道ヒルクライム②

2018年熊野古道ヒルクライムは前夜に雨が降ったものの、当日は天候に恵まれました!

f0367991_15211064.jpg
遠くに見える山を越えていくと思うと少し憂鬱です…が
一緒に行った他の二人と共に無事に30㎞(パレード区間を含む)先のゴールまでたどり着くことが出来ました。
このコースは途中に下り区間が2か所あり、前夜の雨でかなり滑りやすくなっていたので怖かったです。

大会当日に見かけたウィリエールオーナーを紹介します。
f0367991_15341526.jpg

地元から参加されているグランツーリズモRのニシさんです。手振れがひどくてゴメンナサイ
普段はランニングをメインに運動されており、この大会は初参加という事です。
f0367991_15375595.jpg

少し前の練習中にこけたようですが、ケガは大したこと無かったようです。これからも頑張ってください!



f0367991_15433491.jpg

ゴール地点で見かけたモルティローロです。(残念ながらオーナーさんを見つけられなかった)
少し前のモデルになるのですが大変綺麗で大切に乗っていただいているのが感じられますね!



f0367991_15325360.jpg

前日にも紹介した兵庫県のTさんのゴールシーンです!!苦しそう~


下山後、参加者は引換券で特産のめはり寿司マグロクン(マグロの形の練天)を頂けます。
f0367991_15523040.jpg

他にも地元の勝浦漁港で水揚げされた生マグロの造りとマグロ汁がふるまわれました!!
f0367991_15574994.jpg

今年は参加者が増えたのでマグロの用意を2倍にしたそうです。ありがたいですね!

帰りは近くの温泉にゆっくり浸かり、明日からの仕事の為、疲れを取ります。
f0367991_16081323.jpg

途中の串本町にある奇岩、橋杭岩(はしぐいいわ)を観光し南紀を満喫です。
f0367991_16135277.jpg

是非来年も参加したいと思う大会です‼


by hattorisports2 | 2018-11-09 00:01 | 私たちの出会ったウィリエール

どうしても美味しいマグロが食べたくて・・・。

会社の先輩たちが熊野古道ヒルクライムに出場するため紀伊勝浦に行くとのこと。
私は今夏の某FGOで夏の聖女と氷の女王をお迎えするために多くの諭吉様が犠牲になったので
エントリーが出来ませんでした(笑)。
ただ、是非とも美味しいマグロを堪能したくて無理やりついていくことに・・・。
すさみまでは高速道路がありますが謎の渋滞で四苦八苦。
f0367991_08285874.jpg




























昼ご飯は「道の駅すさみ」で生シラス丼をチョイス。初めてだったのでうれしい誤算でした。
ちなみに一番おいしかったのは、よくわからない漬物でした!!(醤油味のたくあん?)
f0367991_08290944.jpg
f0367991_08291470.jpg



























すさみからはダイビング欲を掻き立てられながら海岸線を走り1時間半ほどで那智勝浦に到着。
受付を済ませ、先輩たちはゼッケンと計測チップを取り付けていきます。
続々と集まってきますが、どこかアットホームな雰囲気が会場全体に流れていて居心地が良かったです。
f0367991_08292393.jpg
f0367991_08293004.jpg










































海岸にでれば空もきれいで風が心地いい、黄昏るには絶好の場所でした。
f0367991_08294331.jpg


























夜は近くの市場で「漬けマグロの天丼」と「フィッシュ&チップス」と「おでん」と食欲全開!!!(写真は空腹のあまり撮り忘れました)
レース当日、SAさんとTさんはレースがあまりにも楽しみだったのか4時半起床の5時過ぎには部屋を出て行ってしまいた。
(ちなみに昨晩は4時半起床の6時出発で段取りをしていました。)
その結果、年功序列順位が低いSEさんは慌てふためきながら準備していました。
f0367991_15280634.jpg
f0367991_15281469.jpg























f0367991_15281985.jpg
f0367991_15282558.jpg



























せっかくのロケーションなのでスタートまでの隙間時間に相棒のラマートをモデルに朝焼けの海岸で撮影してみました。
f0367991_15130092.jpg
f0367991_15130501.jpg
























f0367991_15131131.jpgf0367991_15131857.jpg































皆を見送った後は勝浦漁港にぎわい市場に移動して「マグロ丼」や「ハラミ焼」を堪能!
f0367991_15593937.jpg
f0367991_15594570.jpg

























美味い!!
マグロでこんなにも感動したのは初めてです。
ちなみに一番感動したのは小鉢の「ツナ」!!(オイマテ)
ハラミ焼きもホルモンみたいな濃厚な甘みがあり美味でした。


この後はみんなが降りてくるまで足湯で黄昏れ、帰りの渋滞の嵐に四苦八苦しながら今回の旅は終わりました。
来年は・・・。(これ以上言うと先輩たちから逃げられなくなるので伏せておきます)










@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2018-11-05 23:59 | 平ぱ~兄さん日記