カテゴリ:サイクリング( 46 )

食欲の秋ライド 泉佐野

三連休の中日はようやく天気も良くなりサイクリング日和になりました。
久しぶりに1人で気ままなサイクリングを決行!
f0367991_08233536.jpg
目的は泉佐野漁港にある食堂で美味しい昼食を頂く~せっかくの食欲秋ですから…
私の住む奈良県には、残念ながら海がありません。
そのため海の幸へのあこがれが大きいのです。
f0367991_08231290.jpg
まずは石川サイクリングロードをひたすら南下し適当なところで国道旧170号線に入ると自然と泉佐野まで到着です。
が!?
休憩中に地図を確認していると牛滝~泉葛城山~ハイランドパーク粉河~犬鳴山へ抜ける道があるではないですか。
こういう時は1人がうれしいですね!?
という事で、話にはよく聞く和泉葛城山へ寄り道をすることに。
知らない道を行くのは期待と不安の入り混じる複雑な気分です。
f0367991_08243833.jpg
国道170号線から府道40号線に入り牛滝温泉いよやかの郷に到着。
ここまでは多くのライダーとすれ違う、わりとメジャーな道でした。
f0367991_08235804.jpg
ここから牛滝林道に入ります。
入り口には不安を煽る看板が出ていましたが、休憩中のライダーに聞くと自転車は通れるとの事でした。
「道は台風の影響で荒れて汚いですよ」
「コースは初めはきついですが、過ぎれば大丈夫」
と親切なアドバイス!
頂上まで7.1㎞の最初急な道が続きます。
話を聞いていなければ心が折れていたでしょう。
路面が濡れているし汚いのでダンシングが出来ず、急坂もシッティングでこなし、何とか登り切ります。
f0367991_08241849.jpg
上からの眺望は和歌山県を側見渡せます。
素晴らしい!
葛城山へ登るルートは全部で7ルートあり、総称して7葛(ななかつ)と呼ばれ、強者は1日で制覇する事も可能らしい…
興味のある方は是非チャレンジを!
f0367991_08254715.jpg
ここからは犬鳴山まで下りますが、やはり台風の影響で道が汚く、かなり慎重に走らなければ危険な状況でした。

犬鳴山温泉から府道62号線に出れば、南海本線泉佐野駅まで道なりです。
漁港はこの先、海に向かえばすぐ!
f0367991_08260072.jpg
食堂は2階に2店舗ありますが、どちらももちろん海鮮をメインにしたメニューです。
f0367991_08260821.jpg
私はメニュー一押しのように勝手に感じたアナゴ天丼を食しました。
揚げたてほっこりサクサクの大きなアナゴ天麩羅が2本とボリューム満点!!
他にも魅力的なメニューがたくさんあり、再び訪れること間違いない。
f0367991_08261365.jpg
帰りは高校時代の先輩が夫婦で営む自転車店に少し立ち寄りました。(先輩は死ぬまで先輩ですから…)
ここは服部産業の一般車(ママチャリ)を多く販売してくれています。
f0367991_08262071.jpg
次回は何を食べようと考えながら帰路につきました。(天麩羅は美味しいが帰りは少し胸焼けです)


















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2018-10-15 06:00 | サイクリング

10月7日 念願の「あらぎ島」へライド

こんばんは、服部産業の堺です。
先日、前々から見たかった日本の風景「あらぎ島」へ行ってきました。

f0367991_16025495.jpg
自宅からフル自走はキビし過ぎるので、走行距離が150キロ程に収まる場所に集合~! 
この日は3人、全て50歳代(笑)、そして全てWilier。Wilierは「Cento1 SL」「Cento1」「GTR SL+ユニパーカーボンホイール」



f0367991_16030395.jpgf0367991_16030822.jpg
大阪の自転車の聖地「鍋谷峠」は通行止め… 強行突破しましたが、原因は倒木! 
行きは愛車を担いで、帰りは随分片づけられていたので倒木の下を潜り抜けて(笑)


f0367991_16031965.jpg
ススキで有名な「生石山」は全面通行止めの情報だったので、道19号線・美里龍神線で有田川町へ。
勾配もキツく長い!キツイ時は速度2キロ台で攀じ登りました(泣)



f0367991_16032823.jpgf0367991_16034305.jpg
「道の駅・あらぎの里」に着き昼食。私は名物のこんにゃく饂飩を食す。
普通の饂飩と変わらんな~というのが私の感想



f0367991_16035587.jpgf0367991_16040014.jpg
食後、あらぎ島の展望台へ。お~っ、なかなかの景色だ~! 稲刈りが終わってなければ最高だったけど、満足。


f0367991_16040520.jpg
あらぎ島を出て有田川沿いを気持ち良く走っていたら、この日の落とし穴が(ほんとにでっかい穴が開いてた)~~~! 
コケました。久しぶりです、この痛み(泣) 幸いにも、愛車は無事。
体も動ける状態、同行のTさんがでっかいバンドエイドを持っていたので応急処置して、残り約60キロを用心深く走ります。


f0367991_16042136.jpg


パンク、落車のトラブルがあり予定していたルートを少しカット。日が暮れる前には解散場所着。
帰路の途中でドラッグストアに寄って手当用品を買い、現在治療中。
ヘルメットは買い替えだな。1年以内なので保証があり半額だけど…別のにするか思案中。痛いけど買う楽しみが出来た?
次週は「天空ライド」=UFOライドの予定だったけど、見送りになりそうです(泣)
落車から2日後にはメゲズに自転車に乗っています。これからもよろしくお願いします。


@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2018-10-08 20:00 | サイクリング

9月16日 今年も日本海往復!!

こんばんは、ブログネタに困っている(笑) 服部産業の堺です。

年1回はノルマ?としている200kオーバーの日本海往復を走ってきました。
猛暑日が終わり涼しくなる9月に決行! 一時小雨に遭いましたが最高気温も28℃で走りやすい1日でした。


f0367991_20093591.jpg
7:30スタートで集まってくれた仲間は私を含めて6名。他に40分先行で2名。合計8名でのロングライドです! 写真は40キロ地点での1回目の休憩。


f0367991_20094529.jpg
2回目の休憩はいつものココ。76キロ地点。なんと、ここで先行組のお二人に追いついてしまった…


f0367991_20102092.jpgf0367991_20103778.jpg
8名となり、若狭・高浜へ到着~! 105キロ、時刻はちょうど正午。一応、昼食休憩。休憩後は高浜の海水浴場へ。

f0367991_20100928.jpg
皆さん、日本海まで来た!という証拠写真を撮ります(笑)


f0367991_20105581.jpgf0367991_20110975.jpg
今日はWilierが3台。モデルは「Cento1 SR 」「Cento1」「Cento1 Air」。ブログでお馴染みのYさんも参加。
ちなみに、他の方々の愛車はトレック2台、コルナゴ、カレラ、ニールプライド各1台でした。
私のウェアは福山在住時にお世話になった「クイーンK」さんのクラブ「レッジーナ・ストラーダ」! 少し汚れてきたけど、お気に入りです。


f0367991_20110116.jpgf0367991_20111985.jpg
最高齢の参加者さん、昔からのレース仲間のKYDさん。65歳の年金プロ。
ほぼ、毎日走っておられ元気です。この日の最難関・帰りの石山峠を3番目に上がってきました!! 負けてられない、頑張らんとね~

f0367991_20112309.jpg
最後は走行データ。女性や怪我明けの方がいたので、もう少し遅い予想でしたが昨年と大差なく、アベ30キロ達成! まる1日、よく遊びました。

[PR]
by hattorisports2 | 2018-09-24 00:00 | サイクリング

4月1日 又兵衛桜・お花見ツーリング

こんにちわ、服部産業の堺です。先週に続いてお花見ツーリングでした179.png105.png
f0367991_13013744.jpg

      奈良県大宇陀本郷にある「又兵衛桜」‼ 最高のタイミングで満開でした‼



f0367991_13560843.pngf0367991_13105243.jpg
又兵衛桜をバックにお相手頂いた皆様とその愛車達。私はこの日も「Cento1 SL」フロント50×34、リア12‐28Tの楽チン仕様。



f0367991_13021395.jpgf0367991_13022089.jpg
又兵衛桜を堪能した後は、「多武峰・談残神社」経由で「明日香・石舞台」へ。談山神社は咲き始めだったのでスルー、明日香の石舞台は散り始めで、桜吹雪と戯れて。




f0367991_13022614.jpg
最後の上り「旧竹ノ内峠」へ行く前に、今日のご褒美がてら「ラッテ高松」でジェラートの補給。
ここは牛乳の試飲があったり、ジェラートも種類が多く変わり種もあります! が、店へ行くには激坂を上らないと…



f0367991_13023271.jpg

この日の走行データと集合~解散までのルートです。約115キロ、アベ23.2キロ。


















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2018-04-09 00:00 | サイクリング

3月28日 代休お花見ライド

こんばんは! 服部産業の堺です。
先日代休を頂き、リフレッシュを兼ねてサイクリングへ。
f0367991_20211895.jpg

相棒は「Cento1 SL」借りものですがお気に入りです。ゆっくり走りたいのでリアは12-28Tといつもより軽めの設定。



f0367991_11363362.jpgf0367991_11364116.jpg
まずは「石川さくら提」 すぐ側を通る「石川サイクリングロード」のほうが良く観えるのですが、歩行者の安全を考え敢えて車道を走ります。



f0367991_11365613.jpgf0367991_11370273.jpg
石川を離れ、「滝谷不動尊」へ向かうと何やら屋台が…、後で調べると毎月28日は縁日らしい。猿回しの方も来られてました。



f0367991_11371088.jpgf0367991_11371922.jpg
「観心寺」を過ぎ、R310の長~い上りで「金剛トンネル」を越え「奈良県」に入ります。途中には湧き水の販売所も。大阪でも数か所ありますが、ここは有料でした。



f0367991_11384740.jpgf0367991_11374648.jpg
R310を下り終えると、すぐに「紀ノ川~吉野川」です。「下市」へ出る手前では予定外の枝垂れ桜も観れました。



f0367991_11375455.jpgf0367991_11375945.jpg
県39阿知賀を左折、北へ向かう県222、県269と繋いで「安産の滝」の前を通り、「壺阪峠」へ向かいますが、かなり荒れています。



f0367991_11380565.jpgf0367991_11380927.jpg
昨年の豪雨で道路が陥落し、通行止めの箇所も。10mほどだったので自転車を押して通りました。峠を越えると「壺阪寺」の桜=ご褒美が。



f0367991_11381825.jpgf0367991_11382217.jpg
「明日香」へ下りて「キトラ古墳」に着くと「ドクターヘリ」が…、何があったのかは分かりませんでしたが、飛び立つのを見送りリスタート。



f0367991_11383732.jpgf0367991_11384281.jpg
この日最後の桜は「JR和歌山線・御所駅」の南にある川沿いの桜並木。絶好のお花見日良いでした。走行データ=距離約108キロ、アベ23.1キロ。偶にはこんなのんびりライドもしないと…

4月1日にはお仲間達と奈良県人気NO2の「又兵衛桜」を観に行ってきました。
              ↑ クリックしてください。







[PR]
by hattorisports2 | 2018-04-06 00:00 | サイクリング

年末年始のライド!

こんばんは、服部産業の堺です。
年末年始のライドをまとめてUpします。

【12月29日】 2017走り納めのつもりで。8名(男性6名、女性2名)で金剛トンネル~五條~吉野~壺阪峠~飛鳥~竹ノ内峠 113キロ。Wilier2台。 
時間の都合で途中3名は離脱しましたが、その中にはこれからインターハイ等で活躍するだろうと思う松山城南高校の北宅柊麻くんもお父さんと一緒に。
当然、金剛トンネルでは置いて行かれました…、活躍を楽しみにしてますよ~! ※この日は写真なし


f0367991_10590534.jpgf0367991_10592375.jpg
【12月30日】 チーム・アイアンクローさんの呼びかけで奈良県当麻町にある中将堂本舗の本年度営業最終日に訪店。
総勢18名(男性15名、女性3名)、今回は「ぜんざい」を頂きました~! 会食後は西大和のパン屋さんへ11名と走り足りない7名に分かれて。
私は走り足りない男性6名、女性1名のGrへ。 当麻~吉野~紀ノ川~紀見峠~河内長野と走って120キロ。Wilier2台。
この日は「プロロゴ ディメンション Tx」を再お試し。乗りながら微調整してるんですが、前回より2㎝ほど後ろにセット。
通常の長さ(約280㎜)のサドルだと適正位置のほぼ一番前のセットになるのですが、ディメンション(245㎜)だと4㎝ほど後方へ。※写真は調整前
くせのあるサドルですが位置が決まれば痛みも違和感もなくロングライドでも問題なく走れるようです。もう暫く使ってみます。



f0367991_10595127.jpgf0367991_11350652.jpg
【1月3日】 某ショップ様の初走りを16名で。金山彦神社~峠八幡神社~三郷へ。三郷から4名法隆寺に向かい別のショップ様の初走りに合流。
いつものお店で昼食・集合写真撮影 こちらは20名。現地で皆さんとお別れして単独で2018初の十三峠を上って高安を経由して帰宅で59キロ。Wilier3台。



f0367991_11155512.jpgf0367991_11162964.jpg
【1月4日】奥様から外出許可が出たので急遽ライドの呼びかけ。Cento1に乗っている約30年来の仲間と笠山荒神~長谷寺~大神神社へ。102キロ。
同じような脚力でインターハイも出ている競技経験者。ラクに走れるわけがなく練習負荷…2018初練となりました。


f0367991_11202067.jpgf0367991_11175036.jpg
f0367991_11190174.jpgf0367991_11193194.jpg
【1月7日】以前から気になっていた「紀州東照宮」「紀ノ川サイクリングロード」へ。帰りは粉河から紀州高原スカイラインで葛城山へ。
阪和道・岸和田和泉ICから近いテクノステージから男性4名、女性1名でスタート。和歌山・深日までは信号・車が多く辟易…
予定より遅れましたが紀州東照宮に着きお守りをゲット。
粉河・竜門橋まででしたが紀ノ川サイクリングロードはしまなみ海道のようなブルーラインも引かれ道幅も広く快適な道でした。地元のサイクリストが羨ましいです。
上りはマシだった~、下りが大変でした…
数日前の雪で積雪・凍結が…予定より遅れたこともあり日暮れも迫ってきます。トップチューブに跨ったり、押したりしながら雪のない中腹へ。
ここからは寒さと暗さとの闘いです。薄暗い中を寒さを堪えてカッ飛んで行きました。
なんとかライト不要の時間に解散場所に到着。ここからは車なので一安心。予想外の過酷なライドとなりました。Wilier2台、136キロ。

この歳になっても自転車で遊んでばかりの私ですが、今年も宜しくお願い致します。



















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2018-01-15 00:00 | サイクリング

初走行

明けましておめでとうございます❗
今年は天気が良く雲も少なかったので、初日の出がきれいに見えました。
f0367991_11342928.jpg
このままの勢いで初走行に行ってきました!
今年もヨロシクお願いします!

[PR]
by hattorisports2 | 2018-01-01 11:30 | サイクリング

12月17日 大野山へヒルクライムツーリング

こんにちわ! 服部産業の堺です。
先週、MTBライドでの酷い打ち身のため数日間は自転車通勤も出来ずモヤモヤしてました。
16日にやっとペダルを漕げる状態になったので予定していた大野山へ行ってきました。

f0367991_15075905.jpg
コース途中にある「くろまんぷ」 随分と整備されてキレイになりましたが、お約束でお立ち寄り。
今日は剣客もとい健脚の女性2名を含む6名で。怪我明けの私は女性陣のサポートを受けながら(嬉)


f0367991_15080898.jpg
大野山天文台へ向かう途中にある「猪名川源流」 
何度か上っていたのに、いつも練習モードだったので気付かなかった…
お気づきのかたもいるでしょうが、サドルはプロロゴ・ディメンションを付けています。インプレは後日にでも記事にできれば…


f0367991_15081367.jpg
打ち身の左足が痺れて感覚がない状態でしたが、天文台のある広場に到着~!
風もなく「寒っ!」というほどでもなかったので、ゆっくりと360°の景色を楽しみたかったのですが、そこは標高約750m! 
体が冷え切る前に雪の残る道を下山。下りは急勾配で危ない、案の定体が冷え切りました(泣)
コンビニで暖をとり、あとは皆さんから遅れないよう頑張って走るのみ! 千切れる寸前の状態でひたすら我慢…なんとか帰れました(泣)
辛いそして楽しい1日が終わった~


















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-12-25 00:00 | サイクリング

ツール・ド・おきなわ に行ってきた⑥

沖縄グルメ!
沖縄で食べたものを紹介します。

初めに~
今回は毎年「おきなわ」に来ているおぢちゃんに案内してもらいました。
ルート、時間、立ち寄る場所、食べるもの・・・
一人だったらこんなに堪能できなかったでしょう~感謝!
皆さんが参加するサイクリングを企画している方は実はスゴイ人かも?
ちょっと尊敬しつつ、そんな目線でも自転車生活を楽しんでくださいね!?
では行きましょう~




f0367991_08330095.jpg
最初に食べたのは、ブルーシールのアイスクリーム・・・ではなく、コンビニのアイスでした。
11月でもアイス~沖縄に来たなぁ、と実感できました。



f0367991_12350583.jpg
受付会場でいただいたチキンカレー
参加賞の金券で購入できるという親切設定。



f0367991_13345482.jpgf0367991_13345606.jpg
ヘリオス酒造ビールゴーヤードライ
今回はお休みでしたが、工場見学もできます。
試飲もできます
自転車で行ったので、ノンアルコールドリンクを試飲させていただきました。



f0367991_13345737.jpgf0367991_13551373.jpg
オリオンビールです。
工場見学にも行きました。
試飲ができます。
自転車で行くと、「押して帰る」と言ってもアルコールの試飲はできません。
ノンアルコールビールオリオンサイダーで乾杯しました。



f0367991_14545262.jpg
こちらもオリオンビールです。
ゴール後の打ち上げイベントでビールや泡盛、おでんにおそばなどが無料で振舞われます。
その豪快さも沖縄!



もっと沖縄っぽく~



f0367991_14553441.jpgf0367991_14561991.jpg
マンゴーパフェです。
マンゴー専門店でいただきました。
大阪ではなかなか食べれません~
f0367991_14575783.jpg
マンゴーかき氷
こちらもマンゴーたっぷり!
11月でもかき氷が食べれます。



f0367991_14584348.jpgf0367991_14584727.jpg
沖縄そばです。
「みはま食堂」の看板メニュー「みはまそば」です。
プラス200円でトンカツとゴハンが付きます。
これも沖縄流でしょうか?



f0367991_10331290.jpg
ステーキです。
沖縄はステーキ屋さんがすごく多いです。
Tボーン500gをいただきました。



f0367991_14182948.jpg
こちらもステーキです。
ランチで何と1,000円
もちろんライスとスープ、コーヒーまで付きます。



f0367991_15011571.jpg
なかよしパンです。
これは小サイズ。
飛行機の沖縄紹介VTRにも出ていました。



f0367991_15021043.jpg
ジェラートです。
那覇空港近くのウミカジテラスでいただきました。
紅イモやマンゴー、ぬちまーすなど、フレーバーが豊富です。



f0367991_16214021.jpg

ヤギ汁です。
何度か食べるとクセになる!?



自転車もグルメも楽しめて、楽しいツール・ド・おきなわでした!

















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-11-23 18:00 | サイクリング

ツール・ド・おきなわ に行ってきた⑤

ツール・ド・おきなわチャレンジ50㎞を走りました~来年は市民50㎞に出たい!

今回走ったバイクはもちろんグランツーリズモRチーム(オススメのニューカラーはコレ
f0367991_09515502.jpg

そう夢のある翼を授けていただきました!

ユニパー「レーシングカーボン35」チューブラーホイールです。
f0367991_11424606.jpg

何よりも、見た目がカッコイイ!
それだけでテンションが上がります。

走ってみた感じは~

まず、踏み出しが軽い!ありきたりな表現でスミマセン。

今回出場した「チャレンジ」は、「市民レース」と違って腕試し的なカテゴリーです。
それでも、今まで参加してきたサイクリングイベントヒルクライムレースとは明らかに違いがあり
~集団が形成されたり、ちぎられたりといった「展開」がありました。
そんな中での急加速やアップダウンに反応できます。

さらに、剛性感がある!
不快な硬さではありません。
全体的に芯のある硬さとでも言いましょうか・・・

レース用ホイールってこんな感じなんでしょうね?

沖縄前に通勤で使った印象では、この硬さは後でキツイのかも?と思っていましたが、私にとってはギリギリセーフ
何とか走り切ることができました完走出来て最高ぅ~!!!


軽量カーボンホイールは、もっと不安定な乗り心地かと思っていました。
パリっとしてトゲのある感じ(←抽象的で申し訳ありません)を予想していました。
しかし、良い意味での普通以上~不安なく体を預けられ、妙な挙動もありません。

チューブラーホイールの利点は何と言っても「軽さ」です!

今回は300g近い重さのタイヤを使いましたが、最近流行りのクリンチャーホイールに
超軽量タイヤを取り付けた総重量より軽く仕上がっています。
私の様な体重のあるライダーが一般道路を走るのには、タイヤの安全性を重視したい
ところです~ただヒルクライムレースなら一発勝負で160gくらいの超軽量タイヤ
使ってみたいですね?
今回の仕様とは違った「異次元」の走りを期待できます!
来年の富士山はコレで決まりです。

ホイール作成者に聞いたところ、スポークテンションはまだ「300N」ほど上げられるという事・・・
さらに硬いホイールに仕上げられるらしいです。
でも、そこまで上げると反応は「ウルトラ良く」なるけど、硬すぎてしんどくなるから必要ない~
寿命も短くなるし~でも一度試してみたいです。

(あくまでもポッチャリ系の私が乗ってみた感想です~年間12,000㎞チャレンジ中~)


いろんな方に試していただきたいホイールです。
f0367991_11463551.jpg

f0367991_11462023.jpg



















@服部産業株式会社




[PR]
by hattorisports2 | 2017-11-22 08:00 | サイクリング