人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 22 )

服部産業サイクリング部(2冊目)



服部産業サイクリング部(3冊目)はコチラ
容量がいっぱいになったので3冊目に入りました!
引き続きよろしくお願いいたします!


フェイスブックページはコチラ
イベントのご案内はコチラ




新着ブログ


f0367991_13432982.jpg

シマノ鈴鹿ロードレース2019で出会ったウィリエール⑤

   シマノ鈴鹿ロードでお会いしたオーナー様を紹介します。

f0367991_10480805.jpg

シマノ鈴鹿ロードレース2019で出会ったウィリエール④

   シマノ鈴鹿ロードでお会いしたオーナー様を紹介します。

f0367991_10395194.jpg

シマノ鈴鹿ロードレース2019で出会ったウィリエール③

   シマノ鈴鹿ロードでお会いしたオーナー様を紹介します。

f0367991_10082335.jpg

サドル②

   新品で一番古いサドルをご紹介

f0367991_10223787.jpg

シマノ鈴鹿ロードレース2019で出会ったウィリエール②

   シマノ鈴鹿ロードでお会いしたオーナー様を紹介します。









これまでの記事(~2019年8月)はコチラ
これまでの記事(~2018年12月)はコチラ

これまでのブログ → 服部産業株式会社サイクリング部














@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2020-07-01 00:00 | その他

9月1日 PEAKS5 蓼科ラウンドに参加してきました!

こんにちは! 服部産業の堺です!
先日昨年中止になったPEAKS5 蓼科ラウンド リベンジ大会に参加してきました。

f0367991_15121767.jpgf0367991_15122304.jpg
同志は2人、計3人で9:30に大阪を出発、約5時間半ドライブ後の15:00に受付のある女神湖に到着。今年はハデなお迎えはありませんでした。
受付サイドには完走者のみサインできるボードが展示されています。ここにサインをしたい! ラウンド5と6がないのは中止となったため。


f0367991_15123863.jpg
大会当日の朝、宿舎横の女神湖。穏やかな時間もあと少し。きびし~いライドが始まります。
今回の相棒はCento10 Pro! ホイールはフロントにフルクラムゼロ初期モデル、リアにロルフ ヴィガーα。ギアはフロント50×34、リア12-28T


f0367991_15124638.jpgf0367991_15125264.jpg
一緒に来た5:30スタート(一般エントリー)の仲間を見送ります。写真左中央の男性は体調不良もあり完走ならず… 
写真右中央の女性は約10時間50分(制限時間12時間30分)で女性1番ゴール! しかもフラットペダルです!


f0367991_15131576.jpgf0367991_15131017.jpg
制限時間1時間ハンデの変態割の私は6:30スタート。ルート2の大河原峠から雲海を眼下に約2000mまで上ります。上って下って上り返しのピークで最初の補給
ルート2の攻略に約3時間! これからルート3麦草峠ルート4車山肩(霧ヶ峰)ルート1雨境峠、ほかにもスズラン峠往復…と走るのにゴールに間に合うのかと不安が募ります。


f0367991_15132254.jpg
ルート3の麦草峠。ルート2の大河原峠でやや頑張り過ぎたので勾配が緩く走りやすく上り返しの無いここはリカバリー走行で脚をためながら。
ただ、ルート4は向かう途中のスズラン峠が思いのほかキツクて心が折れそうに…
折り返しのエイドで2回目、テーブルロールとバナナ半分、ゼリー、オレンジーナを補給


f0367991_15132907.jpgf0367991_15133458.jpg
スズラン峠を越えた後は白樺湖へ向かって快適な下り、ルート4も上り返しがきついので霧ヶ峰へ向かう車山肩は景色に気を紛らわしながらゆる~く。
車山肩のエイドで3回目、赤飯おにぎり、テーブルロールパン、バナナ半分、ペプシコーラを補給して諏訪湖の見える写真右の立石公園へ下ります。


f0367991_15134588.jpgf0367991_15135007.jpg
最後は1番ラクだと思うルート1雨境峠! 最後だと思うと元気になり脚にもチカラがみなぎってきました!
目標より速い約9時間40分(制限時間11時間30分)、16:10頃にゴール。ステッカー確認の際にスタッフさんから「変態割1番ゴールです」と言われ、思わず万歳。
総合で15番くらいのゴール、まだサインの少ないボードに待望ノサインをしました。
ゴール後は宿でお風呂を頂き、仲間の帰りを待ちます。 19:00に会場をあとにし途中夕食をとり帰路へ。大阪へは夜中の1:30到着。
お仲間はさらに1時間、布団に入ったのは3:00とのこと。疲れたけど苦し楽しかった2日間でした。
来年は5月に熱海ラウンド、9月に奥日光ラウンド。参加は…来年考えます。その前に9月15日のSDA王滝を走らなければ!


f0367991_09185409.jpg
今大会で手に入れたモノ。フィニッシャータオル、4か所の通過チップ、参加賞のキーホルダー、変態割ヘルメットシール


















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2019-09-04 20:00 | その他

遊びゴコロ? アニマルツールケース?

こんにちは! 服部産業の堺です。
最近、疲れているのかストレスなのか、細やかな癒し欲しい今日この頃です。

f0367991_10410895.jpg
癒しパーツの1つが、シートチューブのボトルケージに入っているシリコン製の「ツールケース」?
以前にある方のFBで見かけ、たまたまセール品に出会ったので購入しちゃいました。

f0367991_10411561.jpgf0367991_10412038.jpg
仲間達には「猫」?と聞かれますが「犬」。種類は「ボストンテリア」らしい。
ツールケースとして使ってますが、正体は「ペンケース」。本来の使い方はこうですね。

f0367991_10412554.jpg
「シクロワイアード」「あなたの自転車見せてください ツインリンクもてぎで見つけた7人の愛車をご紹介 もてぎエンデューロ・女性編」
記事で「パンダ」を使っている女性も紹介されていました。
※別の女性で「Wilier Zero7 アメリカンカラー」が紹介されているので、こちらもご覧下さい!
現在、10種類ほど販売されているようです。お買い求めは文具店へ(笑) ※販売元及び小売店と私個人はなんの関係もありませんので悪しからず



















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2019-01-14 00:00 | その他

2018年使って良かった勝手にランキング

2018年、昨年より2割ほど走行距離を減らしまして・・・体重が増えた!
そんな中でも、実際に使用して良かったと思う商品を紹介いたします。



ウィリエールのグランツーリズモRチーム

f0367991_18520310.jpg

今年は年間10,000kmをほぼこのバイクで走りました。
Mt.富士ヒルクライム、マウンテンサイクリング in 乗鞍、大台ケ原ヒルクライムも完走!
我が体重でのヒルクライム・ダンシングを受け止める剛性と、最後まで走ることのできる快適性を持ったスバラシイバイクです。
2019モデルはコチラ



ユニパーのカーボンホイール
f0367991_18521425.jpg

イベント時、グランツーリズモRチームに使用しました。
ヒルクライムにおけるその軽さはまさに羽根!
しっかり踏める強さと相まって、全てのイベントを完走に導いてくれました。
軽量ホイールの勝手なイメージを良い意味で裏切ってくれました。
初チューブラーの感触も良かったです。
現行モデルはコチラ



クロップスのライト


SX9-1W
f0367991_18522473.jpg

ハンドル下に付ける安定感、ハンドル周りのスッキリ感はかなり良いです。
どんなバイクにも合いそうなシンプルな外観も◎
防水100ルーメン前照灯BAA適合ということで、冬の朝方や夕方~夜の都会は十分。
Lum240(240ルーメン)程の明るさがあるモデルもほしいところ!?
電池さえあれば光るという乾電池式の安心感は、毎日の通勤における充電忘れのプレッシャーを減らしてくれます。
紹介記事はコチラ

EZ-500mu
f0367991_18523144.jpg

明るさと振動、二つのセンサーが思っている以上に便利でしかも正確です。
付け忘れ、消し忘れが意外に多いことに気付いてしまいました。
小型でありながら明るく、配光パターンも多い。
付け外しが簡単なのも、充電の。
愛用者が多いのも頷けます。
紹介記事はコチラ



以上、勝手にランキングでした。
皆様良いお年をお迎えください。

















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-12-31 20:00 | その他

スチールバイクに乗る①

スチールバイクに乗るのが好きです。
ヴィンテージから現行モデルまで、ツーリング車やレーシーなものまで、歴史の分だけ多くの種類があります。
「明日の午前中は時間があるなぁ~」とか、「今週末は天気が良さそうなので○○に行ってみようかなぁ~」とか。
ゆる~く走るのには、スチールバイクが似合うと思っています。
私にとっては、速く走らなくても良い、気ままに走れるのがスチールバイクの魅力です。

先日は、良く通るルートを走っている際に、山に向かう知らない道があったので登ってみると、紅葉のキレイな池を発見しました。
2時間ほどのサイクリングにも小さな発見があって、ありがたい気分になれました!
f0367991_20575539.png

f0367991_20575980.jpg

2019年にはウィリエールに新しいスチールバイクがラインナップされる予定!
今から楽しみです。



















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-12-26 20:00 | その他

PEAKS5蓼科ラウンドへ向けて⑤ 残念会…

こんばんは、服部産業の堺です。
PEAKS5蓼科ラウンドに行ってきました~! 
結果から言うと悪天候のため中止(泣) 詳しくはHPを見て頂ければ… で、旅行記になります。

f0367991_14424418.jpg
受付前日(6月6日)は例の大雨で高速道路はあちらこちらで通行止め!
どうやって現地まで行こうか? 同行の皆さんとあれこれ相談した末、集合時間も変更せず当日の運任せ。
幸い最後まで通行止めだった「中央道・飯田~駒ヶ根」区間も寸前で解除! 約6時間半後の16:00頃に受付会場到着。
「変態割」エントリーの私は受付でいきなり「変態来ました~!変態!変態!」と連呼され、写真も撮られます。すごいノリです。



f0367991_14434185.jpgf0367991_14430201.jpg
受付を終え主催側の手配してくれた宿「ヴィレッジ女神湖」へ。学校行事などに使われるんでしょうか、広くて綺麗な宿舎でした。
自転車の保管場所として体育館が用意されてましたが、全員分の自転車が車内に入るので利便性も考え車内に保管。
夕食は食堂で。食事は家庭で食べるようなもので贅沢はなし! なんせ1泊2食付きで3700円ですから。
ちなみに朝食は3:00~と早いこともあり、某コンビニのおにぎり弁当とみそ汁を用意してくれていました。ありがたい。



f0367991_14433478.jpgf0367991_14440921.jpgf0367991_14432701.jpg
大会当日、夜中から暴風雨… 主催者側はスタートを1時間遅らせ、なんとか走れないかと尽力してくれましたが、自然には勝てません。
5:40には大会中止がフェイスブックなどでアナウンスされ、8:30から残念会を行うとのことです。残念会には完走者が書き込むボードも展示されて、無念さが募ります。
残念でしたが、即席で結婚披露宴(前日式を挙げた参加者がいた)が行われるなどMC、スタッフの方々が残念会を楽しいものにしてくれました。ほんとうに素晴らしい方達です!


f0367991_14431178.jpg
PEAKS5は中止になったとはいえ、雨も止みそうだし、せっかく蓼科まで来たのだから…、と、10:00からセルフPEAKS5~ハーフ! 
まずはルート3で「スズラン峠」 まだ路面ウエットの所もあったけど、開放感を楽しみます。


f0367991_14431691.jpg
続いて「麦草峠」 「ツール・ド・八ヶ岳」で佐久側から上ったことはありますが、蓼科側からは初めて。傾斜は緩いけど長かった~
PEAKS5の参加者でしょうね、多くのかたと出会い、すれ違いました。曇ってたこともあり寒さで震えながら下ったとさ。


f0367991_14432191.jpg
白樺湖のコンビニで休憩・補給後はルート4のビーナスラインへ。
晴れ間も出て、景色・道路状況も良く、楽しく上れる傾斜、車も少ない時間帯で最高のサイクリング! 本日のご褒美ですね。
時間の都合で諏訪湖までは下りず、霧ヶ峰を経てピークの「車山肩」で折り返し。15:30頃にお宿でお風呂を頂き、17:00には帰路へ。



f0367991_14435400.jpg
一緒に行った5人の仲間のうち、2人は後泊あり。翌日にはルート1+2も走ったそうです。
ルート2の「大河原峠」では倒木もあり、決行していたら事故の可能性も。中止は正しい判断だったと再認識しました。
今回中止を受け、同行の4人は熱海ラウンドでリベンジ!とエントリーを終えてました。私は???


















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-07-17 20:00 | その他

PEAKS5蓼科ラウンドへ向けて④ 最終トレーニング

こんばんは、服部産業の堺です。
PEAKS5まで1週間前となった7月1日に最終の練習ライドに行ってきました。
行き先は今年3度目の高野山! 1度目は寒い日2度目は走りやすい気候の日、そしてこの日は猛暑日

f0367991_19115691.jpg
この日お付き合いしてくれたのはYさん。長い上りは少し苦手ですが、スピードがありロングライドに強いかたです。
まずは、大阪河内長野市から和歌山県かつらぎ町へ抜ける「蔵王峠」へ。路面状況が悪いうえ、時々急勾配が現れます(泣)


f0367991_19120326.jpg
高野山へはポピュラーなR370やR371,R480の国道は走らず、今年の「和歌山サイクリングフェスタ」で使われた「丹生都比売神社」
経由する県190で、笠松峠~梨子ノ木峠~花坂と上り、高野山道路の南から高野山へ入りました。
車はほとんど通らず安全ですが「笠松峠」までは勾配もきつく長いので辛い辛い…
いつもは「大門」で写真を撮りますが、今回は少し東にある「中門」で証拠の写真

 
f0367991_19121379.jpgf0367991_19122265.jpg
ちょっとしたトラブルと猛暑(自宅のある八尾市では最高気温36℃)のため、高野山を出発したのが14:30頃、大阪へ帰るR310のピーク
「金剛トンネル」にたどり着いたのが16:37と前回より1時間遅れ…
最短でも残り30キロほどあるので、予定していた最後の上りをカットして、1度休憩の後は帰路を急ぎました。
家に着いたのが18:03、約162キロ、アベは前回と同じく22.9キロでPEAKS5の完走目安のアベレージはクリア!


f0367991_19123059.jpgf0367991_19123474.jpg
最終トレーニングの経験を生かし(笑)、軽量で通気性の良いヘルメットを購入~! ついでに携帯用のチェーン切と日常で使うステンレスボトルも。
タイヤも「ビットリア コルサ23C」に換え、ベル、FRライトも装着!
あとはお天気? 「てるてる坊主」様に委ねます!
















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-07-06 20:00 | その他

PEAKS5蓼科ラウンドへ向けて③ パーツ、携帯品を見直してみた

こんばんは! 服部産業の堺です。
今日(6月24日)、PEAKS事務局より蓼科ラウンドの最終案内が届きました~!


f0367991_17352621.jpg
中には「参加者ガイド Part1」「同意書兼ゼッケン引換券」「コースガイド」「The PEAKSラウンド5 ステッカー」が入ってました。
いよいよって感じで気持ちも引き締まってきました
PEAKS対策として、ここまでワイドスプロケ(12-28T)、ロングライド用にサドル交換をしてきましたが、下りや携帯品は…


f0367991_17353654.jpg
タイヤとスペアチューブを換えます
タイヤはいま着いている「ビットリア オープンコルサCX 23C」でも良かったのですが、大会当日は梅雨? 雨中走行も視野に入れて、
グラフィン配合のグリップ力の高い「ビットリア コルサ 23C」に換装~!
トラブルに備えてスペアチューブ、チェーンカッター、ミッシングリンク、工具等の携帯品が多くなるため、現使用のサドルバッグに入らない…
そこで、当社の「HTR 軽量コンパクトチューブ」2本をスペアチューブにすることに。0.45㎜と薄いのでバッグに余裕ができ収まりました

f0367991_17354725.jpg

f0367991_17354340.jpg
PEAKSは上りに注目が集まりますが、当然ですが上った分下ります。下りも速くラクに下らないと、制限時間と体力に余裕が無くなります。
かといって無茶はできません。結論はアンダーバーを握って空気抵抗を減らしコーナーは安全に。アンダーバーを握ると私の短い指ではブレーキングが… 
そこで、少し前からですが「コンパクトシャロー」タイプのハンドルから「クラシック」タイプのハンドル「リッチー ネオクラシック」に換えました。
このハンドル、クラシックタイプなのにリーチ、ドロップがコンパクトで使い易い! お薦めの1品です。
シマノのレバー(写真上)でこの間隔、カンパレバー(写真下)でもこんなもんです。どうですか?指がラクに届きそうでしょ!

さぁ、後はトレーニングのみ。



















@服部産業株式会社
by hattorisports2 | 2018-07-02 20:00 | その他

グランツーリズモRチーム目線~2018Mt.富士ヒルクライム参戦

ついに週末はMt.富士ヒルクライムです。
今回も翼を授かりました!
f0367991_21192518.jpg

「ユニパー」のカーボンホイールです。
これは初期型~現行はさらにカッコ良くなっていますよ。
コチラ
f0367991_21192187.jpg

今年は通勤のみで登りの練習はサボってしまいましたが、精いっぱい楽しみます!
当日はウィリエールのオーナーさんを見かけたら声をかけてしまいますので、驚かせたら申し訳ありません。

















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-06-08 00:00 | その他

PEAKS5蓼科ラウンドへ向けて② ナゴエボ スペースを使ってみた

こんばんは! 服部産業の堺です。
PEAKS5蓼科ラウンド編の第2段、新しい機材(パーツなど)投入です。

f0367991_20002958.jpg
サドルをプロロゴのナゴエボ スペースに替えました!
PEAKS5は(走行距離193キロ、獲得標高5154m)、単純計算で1キロの獲得標高が26.7m。これを目安に金剛~高野山(123キロ、獲得標高3000m)1キロあたり24.4mを練習コースに設定し、
ペース配分を重視して5月末までに2度走りました。2度ともアベ22キロ前後で走りきれたので、完走ペースは多分把握はず? 
ただ、ペースを重視するとサドルに過重がかかり過ぎ、愛用のサドルがヘタっていることもあり、お尻が痛い…
ロード練習のように高速走行ならハンドル、ペダルに分散されて気にならないが、アベ22キロだと…手持ちのプロロゴ・ディメンションでも辛そうだ。
できれば、当社取り扱いのプロロゴで良さそうなのはないか??? カタログを見ているとパスよりも溝?広く、アンコも多い(3㎜)とある!
以前、パスを使ったときは溝の幅も合わず座面も固く乗りこなせなかったので手放したのですが、スペースは良いかも?
カテゴリーとしてはコンフォートモデルで幅もスタンダードの134㎜より広く141㎜
私はサドルの真ん中~ノーズに座るので広くても問題なし! カタログ重量も235gでまずまず、欲を言えばCPCが付いていれば~色もホワイトが~


f0367991_20003758.jpg
早速サドルを付け替えてお試しライド、午前中は所用があったので13:00頃から金剛ロープウェイへの上りを含む73キロのコースへ
この前に1度150キロほど走ったのですが、ポジションが上手く出せずノーズ側に多く座ることになり、思うような感触では無かったのです。
で、今回は前後、高さ、水平を細かく調整しながらのライド。結果OK!これなら193キロをストレスなく走れそうです。


f0367991_20004331.jpg
ついでにシューズも痛んできてたので買ってもらいました。
初のスピードプレイ専用シューズです。
ダイレクト感があって良い感じ! しかし、シートポストを約1㎝下げました…、見た目的にはトホホです。
それに足の甲や踝が痛かったりするので、現在使用しながらシリコンラバーを当てたり底面の角度を変えたり補正中なのでPEAKSで使うかは???

これでパーツ交換はない予定、後は相棒を Cento1 Airにするか Cento1 SL するか、ホイールは? ギア設定は?
楽しい悩みがいっぱいです(嬉)


















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2018-06-01 20:00 | その他