人気ブログランキング |

服部産業サイクリング部(2冊目)


これまでのブログ → 服部産業株式会社サイクリング部

フェイスブックページはコチラ

イベントのご案内はコチラ
 



新着ブログ



f0367991_16382401.jpg

初鰹を求める旅②

   四国上陸~高知に向かいます。

f0367991_08534547.jpg

JENA(ジェナ)③

   ハンドルが変わるだけでイメージが変わりました!


f0367991_05462583.jpg

初鰹を求める旅

   昨年は諦めた、今年こそはと・・・









これまでの記事はコチラ

これまでの記事(~2018年12月)はコチラ















@服部産業株式会社

# by hattorisports2 | 2019-07-01 00:00 | その他

グルメライド2019 ピザ編

4月のグルメライドです。
先月(3月)は雨天の為にラーメンライドは中止でした。
(有志のみで自動車でわざわざ和歌山(打田)までラーメンを食べに行ったようです)
今回は以前から計画していた「ピザライド」です。
主催者であるサイクルショップ「カワハラダ」の店長が食べたい!
長きにわたり叫んで(?)いたのが実現しました。
元々、1月に「うどん」を食べに行った時は「ピザ」にしたかった様なのですが
予約しないといつも満席だという事で~参加人数を早くから決める為にちゃんと
募集して今回の開催にこぎつけました

奈良方面へのサイクリングが最近メインになっていて、行きたいなぁ~と言って
いたお店がなんと我々が計画していた日に限って「臨時休業」!
もう一軒行きたい所があったので、急遽予約先を変更したと店長から聞きました。
f0367991_08414632.jpg



朝10時に柏原リビエールホールに集合!総勢8人が集まりました~
天候も良く、予報では22度まで気温が上昇するとあり食後のデザートは店を
変えてジェラートを食しに行く予定です。
f0367991_08414851.jpg
f0367991_08415079.jpg

リビエールホールから河内国分方面へ走り大和川を渡り、府道27号線に入り南下して
南河内グリーンロードへ入ります。
f0367991_08415202.jpg
しばらくアップダウンを繰り返して太子IC前で香芝太子線に下り、穴虫峠を越えます。店長と初芝でBARを営むマツムラさんです。
f0367991_08415554.jpg
穴虫の交差点から国道165号線入り、五位堂方面へ~築山駅の手前を左折して
「みささぎ台」へ、500mほど走ると左側にお店が見えてくるのです。
f0367991_08415781.jpg


目指すは~ Pizzeria HARU さんです。
f0367991_08414436.jpg
f0367991_08414124.jpg
f0367991_08465861.jpg

ランチメニューはピザ一品にドリンクとサラダがセットになっております。
私は「ビスマルク ビアンコ」を注文しました~
玉子がのっているのに惹かれたのです。
f0367991_08465622.jpg
f0367991_08465479.jpg
f0367991_08465270.jpg
f0367991_08465068.jpg
f0367991_08464896.jpg
f0367991_08464617.jpg
f0367991_08464371.jpg
f0367991_08464137.jpg
食後は丘の上(?)にある ラッテたかまつ さんへ向かいます。
f0367991_08463835.jpg
数年前に長居に店を構える自転車屋の店主から聞いていたのですが、こんな不便な
所に誰が行くねん!と思っていましたが、ついに訪問する時がきました~
f0367991_08485070.jpg
f0367991_08485252.jpg
f0367991_08485419.jpg
ピザの後に冷たいデザート!満たされて大阪に戻ります。
f0367991_08485610.jpg
f0367991_08485755.jpg

次回は鍋谷峠開通記念で四郷カフェへ行く予定です~スケジュールが合えば
是非参加したいですね!?
f0367991_08485958.jpg




@服部産業サイクリング部












# by hattorisports2 | 2019-04-19 09:00 | 軽量おぢちゃん

初鰹を求める旅②

朝6時に東予港に到着
個室のお陰で熟睡出来ました…ですが昨日のアルコールが122.png

とりあえず走らなければ110㎞先の高知には着きません。
7時に出発!
f0367991_16071388.jpg
走り出してすぐにウィリエールを販売していただいている「B-shop OCHI」サンがあります。
残念ながらお店が開く前なので写真だけ取りました。

f0367991_16091034.jpg

東予から高知へは国道194号線で向かいます。
20km程登りが続きますが、緩やかで走りやすいです
f0367991_16101728.jpg

途中の景色はサイコー!
f0367991_16262366.jpg

本日のメインは標高約1100mの旧寒風山トンネルです。
f0367991_16281386.jpg

トンネルを抜けると高知県です。
高知県側も絶景!
f0367991_16300778.jpg

この日はサイクリングイベントがあり、1時間ほど待たないと通れませんでした。
f0367991_16291594.jpg

参加者を応援しているとウィリエールオーナーを発見!
山口県から参加されてますGTR-SL イエロー!
f0367991_16382401.jpg

今でも「無いですか?」と問合せ頂く奇麗なカラーですよネ!
イベント中なのでゆっくり話は出来ませんでしたが、2台目のバイクで一目惚れとの事です。
コレからよさこい峠までUFOラインを走るそうです。頑張ってください!

11時30分に開通し下りに入ります。ココから高知までは、ほぼ平坦と下りです!
前半苦しく、後半楽しいライドを理想に思う私には最高のルートでした。

そろそろお腹も減ってくる12時半。
道の駅633美(ムササビ)で休憩っと思いきや、ひらぱー兄さんから「この先に自由軒と言うとっても美味しい食堂が在るのでそこまで我慢して下さい」っと命令が…
売店の焼き鳥が風に乗って漂ってくる誘惑に涙をこらえて走る事30分弱
お昼ご飯処にたどり着きました!「自由軒」です!
f0367991_16423420.jpg

ひらぱー兄さんオススメはカツラーメン味噌味⁉との事
なんじゃそれ〜
f0367991_16534132.jpg

味噌スープがカツの衣に染み込み絶妙な味わいです!
ボリュームも満点です。
ひらぱー兄さんは更に半チャーハンを付けます。アメ車並の燃費なので仕方ありませんが…

ここまで来れば後30㎞
ホテルに付く前に以前試乗会をさせて頂いた「サイクリングshopヤマネ」サンへ
野性味溢れる店長が笑顔でお出迎えしてもらいました。
f0367991_16541909.jpg

店長の愛車はチェントディエチPro DiscをスラムeTAPdで組み上げています!
f0367991_17033132.jpg

ロードだけでなくオフロード系のバイクの知識も豊富なお店です!
パンクで予備チューブが1本になったので修理キットを購入します。

ホテルとうちゃこ〜
お風呂に浸かり明日の準備もOKな所で晩御飯へGO!

忘れることなかれ!今回のライドの目的を!カツオだー!
っと言う事で有名過ぎる「ひろめ市場」へ
f0367991_17043140.jpg

鰹タタキと麦酒
f0367991_17045316.jpg
f0367991_17145458.jpg


鶏皮餃子と🍺
f0367991_17060832.jpg

手羽揚げ(ひろめ揚げ)とビール
f0367991_17063651.jpg

ウツボ唐揚げと白魚と日本酒
f0367991_17084725.jpg

マグロと鯨と🍶
f0367991_17072253.jpg
f0367991_17074076.jpg


締めは屋台で🍜と餃子とBEER
f0367991_17081835.jpg
f0367991_17082821.jpg


せっかく消費したカロリーを超え暴飲暴食な時間を過ごしながら高知の夜は更けていきますー!
明日は徳島港まで170㎞を走る予定…
しかも☔予報
大丈夫か!


















@服部産業株式会社
# by hattorisports2 | 2019-04-17 20:00 | サイクリング

JENA(ジェナ)③

JENA(ジェナ)JENA(ジェナ)② からお読みください。

魔改造された「JENA」
ハンドルが変わるだけで、カタログに載っているイメージとずいぶん違いますね。
もうマウンテンバイクにしか見えませんが…53X39のチェーンリングと14-28Tのスプロケットのおかげで少し違和感も
ディスクブレーキだと、ロードコンポーネントで650Bホイールなど、パーツの選択幅が広がり個性的なバイクを作る事が出来ます。
手持ちの余っているパーツを使い面白いバイクを作ってみるのも楽しみ方の1つですね!
f0367991_08534547.jpgf0367991_08475453.jpg
さて走りの方はどんな実力なのか?
気になりますね!


実走テスト①は大阪ライダー御用達の「柏原ぶどう坂」で行いました。
セブンイレブン電信柱~変電所手前の登りのピークまでの距離3.7㎞・平均勾配7.6%
f0367991_09063499.jpg

2日前にメインバイク(Zero7)で走っているので比較すのにちょうどです。
結果、16分32秒と2日前から36秒遅いのですが、初めてのバイクなので十分では…っと思っています。



実走テスト②は奈良の平群から「白石畑」です。
交差点を少し過ぎたグレーチング~登りのピークまでの距離3.3㎞・平均勾配6.3%
天気が最高ですネ!
f0367991_09415853.jpg

2日前より8秒早い13分40秒でした。思っていた以上の登坂力(^^♪



タイヤ周長やギヤ比の違いもあるので慣れが必要ですが、ロードバイク並みに走れる実力のあるバイクに仕上がる予感があります‼
頑張ればロードバイクキラーになりますネ!
「自転車ではなく、強くなるために頑張って乗りなさい」っと天の声(先輩の声)が聞こえてきます(´;ω;`)



f0367991_09540337.jpg

せっかく奈良に行くのであれば郡山城を見てきなさい。桜が見頃ですよ!っと部長命令があり寄ってきました。
写真ボケボケですが綺麗でした。

さて「JENA」の実力ですが登りだけではありませんですぃた!
信号待ちからのゼロ発進ではロードバイクに分がありますが、平地巡行ではスピード差がほとんどありません。(単に普段が遅すぎるのか…)

それどころか
タイヤが太い分、道路の段差やグレーチングや砂利等が気になりません。街中の走行もストレスが少なく乗っていて楽しい!
これは通勤に最適なのでは!

今後5月の「吉野大峰ヒルクライム」に向けてセッティングをしていくのが楽しみな1台です。






















@服部産業株式会社

# by hattorisports2 | 2019-04-15 00:00 | セノー日記

初鰹を求める旅

昨年は天候不良の為に諦めた、高知「鰹」ライドを今年は決行しました!

初日は仕事終わりに、腹ごしらえをして
f0367991_05462583.jpg

ひらぱー兄さんと南港フェリー乗り場に向かいます。
f0367991_05473630.jpg

22時出港の愛媛県東予港行きのフェリーに乗り込みます。
出港2時間前の20時から乗船出来るので嬉しいですね(>ω<)

金曜日の夜と言う事もあり🚲を持ち込んでいる人も多く見かけました。

昨年新設された船は全室個室となって¥7000で朝には東予港に連れて行ってくれます!
f0367991_05490600.jpg

まるで動くホテルや〜!
f0367991_05480419.jpg

明日は高知まで110㎞ライドの予定です。
乗船後は展望大浴場で汚れと疲れを取り、明日への鋭気を養いとりあえず🍻します!
f0367991_22453302.jpg


フェリーの揺れとアルコールのお陰で気分が高まりお酒が止まりません😢
誰か止めて〜🍶…

ひらぱー兄さんはすでに酔いつぶれて寝ています
明日は大丈夫か?
f0367991_22461002.jpg

















@服部産業株式会社

# by hattorisports2 | 2019-04-12 21:38 | サイクリング

4月! 連日のお花見ライド

こんばんは、服部産業の堺です。
そろそろ桜が満開との情報でしたので、行ってきました! お花見ライド!

【4月6日 奈良県天理方面】
例年は奈良県・大宇陀の「又兵衛桜」を観に行くのですが、この日の時点で3分咲きの情報のため別の桜を楽しんできました。
集合場所のJR高井田駅前に集まってくれたのは11名(男性9名、女性2名)!
愛車の内訳は、Wilier2台、コルナゴ3台、トレック3台、デローサ2台、トーヨー1台 でした。


f0367991_13271205.jpgf0367991_13271868.jpg
最初に向かったのは天理市の「幾坂池の1本桜」 池端に1本だけ咲く桜で存在感あり! 
ここ数年で知られるようになり、すぐ横にある競技場の駐車場には結構な車の数が…


f0367991_13272237.jpgf0367991_13272761.jpg
次に向かったのは天理ダムからさらに上った所にある「天理風致公園」 残念ながら3~5分咲きでした。満開のときに再挑戦?
桜の代わりに、参加してくれたH内夫妻お揃いの「デローサ・プロトス」 限定カラー。ウェア類も仲良くお揃い💛です。
他社ブランドですが、インパクトがあったので…、Wilierも目立つのが欲しいところ? ちなみにH内夫妻はヒルクライムでは名が知れた方々です。


f0367991_13273928.jpg

f0367991_13273504.jpgf0367991_13273112.jpg
次に向かったのは風致公園を降り、県道を隔てた山を1キロほど上った所にある「瀧蔵寺・権現桜」 幹が横に伸びている少し変わった桜です。 
交通の便も悪く、細い山道の上なので観光客も少ない穴場です。社務所(写真の右側)?では縁側でお茶も淹れてくれました。


f0367991_13274671.jpgf0367991_13275097.jpg
権現桜からは快適な下り! 数日前のNHK「こころ旅」「火野正平」さんが走ってたルートで女性を先頭にカッ飛んで行きました~
下った先は「長谷寺」 こちらは桜以外にも「ぼたん」「もみじ」が有名ですね。ここで食事の予定でしたが時間がおしていたので近くのコンビニで補給完。
この後は「竜田川緑地」行くグループと直帰組の二手に別れました。私は「竜田川緑地」へ。残念ながら5分咲きだったので横目で観るだけで通過。
十三峠で生駒を越え帰宅。約110キロのライドでした。


【4月7日 兵庫県三田市・千丈寺湖畔】
60歳以上の3名でトレーニングライドの予定でしたが、不調の方がいたので少しペースを落としてお花見ライドに変更。


f0367991_13275532.jpgf0367991_13281544.jpg
新名神沿いの激坂を上っていつものルートで「千丈寺湖」へ向かいます。いつもは通らない対岸の湖畔へ。
満開なら桜のトンネルになりハイカーさん達で賑わうのですが、まだ3~5分咲きくらいのためほとんど人も居ませんでした。少々ガッカリ…


f0367991_13280546.jpgf0367991_13281939.jpg

左が千丈寺湖畔、右は集合場所への道中にある猪名川・桑津橋東詰の桜。ここと園田競馬場横は満開でお花見の人達でいっぱいでしたね。


f0367991_13282716.jpgf0367991_13282391.jpg
久しぶりに2日続けて走ったので脚がパンパン…、解散場所のコンビニで話題の「バスチー」※バスク風チーズケーキを見つけたので迷わずゲット!
濃厚で美味しいけど大量には食べれないかな? ゆっくりとリカバリーしながら帰宅。約159キロ、よく遊びました。


# by hattorisports2 | 2019-04-12 00:00 | サイクリング

クロモリとアルミ④

「クロモリ」モデルについて書けるところを書きます(?)
左が最初の頃に作成したサンプル車です~ヘッドラグのボリュームが少し気になった
ので右の様にシャープな物へ変更しました。これで少しは軽量化もできているはず?
見た目はかなり良くなったと社内での評価がありました。
f0367991_08405675.jpgf0367991_08405478.jpg

リヤエンドはロストワックスで成形された物で個人的にはかなり気に入っています。
f0367991_08405238.jpg

フロントエンドは最初のサンプルでは至って普通の物だったでリヤエンドと同じようなデザインへ
変更しました~
f0367991_08405021.jpgf0367991_08404783.jpg

BB下のワイヤーリードはシフトインナーが脱落しないようにトンネルを設けました。
格好良いでしょ! ロストワックスだからこそできる形状なのです~
f0367991_08404509.jpgf0367991_08404389.jpg

フォーククラウンも変えました~ブレーキを取り付けた時にヘッドパーツへ干渉しない物を探し当てた
のです~「R付座金」も必要なくなりました、この手の問題で苦労したクロモリオーナーは結構いるはずです。
f0367991_08404188.jpgf0367991_08403954.jpg

アウターギヤ46Tが取付可能です。このタイプのクランクセットはインナーギヤが30Tなので
上りでは、かなり有効だと以前から思っていました!
こんなクロモリバイクでヒルクライムに参戦してみたいですね~結果を出すというより、長い
上り坂を楽しみたいのです。
f0367991_08403716.jpg
ロングケージにしなくても現行の「105」であればローギヤが30Tまで使えます。
インナー×ローのギヤ比が「1:1」になるので嬉しい~けど富士山くらいじゃ
必要ないかもしれませんね?





@服部産業サイクリング部









# by hattorisports2 | 2019-04-11 09:15 | 軽量おぢちゃん

クロモリとアルミ③

前回からの続きです。
フロントフォークを取り付ける為に、先ずヘッドパーツを圧入します。
最近のフレームはインテグラルタイプなのでカートリッヂベアリングを
挿入するだけで済みますが、オーソドックスなクロモリフレームはこの
作業が必要になります。

今回はTANGEのレビン(アルミ)を使用します。
f0367991_08533095.jpg
リテーナータイプのベアリングは今となると懐かしさを感じますね!?
f0367991_08532823.jpg
ガタ調整はこの大きなスパナで上下のナットを締め合わせて行います~
ガタなくスムーズに動く様にするのが「プロ」による腕に見せどころです!
カートリッヂベアリングと違い、ガタが発生したまま使用を続けると
ボールレースが痛んでしまい(凹み等の発生)最悪は部品を全部交換する
事になります。
f0367991_08532637.jpg
ステムはアヘッドタイプではなくクイルタイプを使用します。
今回はデッドストックのこの商品を使います。
今は無き、吉貝機械金属株式会社製のニューグランコンペをほんの少し
モディファイしたものです~30年くらい前に活躍した逸品です。
f0367991_08532466.jpg

ハンドルはDEDA社の225もしくはZUNOW社の物(クスキ製)のどちらかに
する予定です。
f0367991_08532292.jpgf0367991_08531988.jpg



@服部産業サイクリング部






# by hattorisports2 | 2019-04-09 09:00 | 軽量おぢちゃん