人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HTRのニュープロダクツ 番外編(ユニパー試作品)③

組み立てていきます。
まず、ノンドライブ側のスポークをハブシェル本体に通します~
「2:1」アレンジメントなので8本ですね。
HTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14452013.jpg

ハブを組み立てます。アクスルを通してベアリングを圧入し、フリー本体を
取り付けてオーバーロックキャップを嵌めて完成です。
HTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14451855.jpg

ドライブ側にスポーク(16本)を通して後は通常のホイール組みと同じです。
レイノルズのリムはインターナルタイプなので専用工具が必要になります。
HTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14451015.jpgHTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14450817.jpg

スポークは「DT レヴォリューション」から「SAPIM CX-RAY」にしました。
少々重量増になりますが、テンションを上げられるので完成強度が向上します。
机上計算では倍近くの横剛性になっています~
HTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14450764.jpg

実測「524g」になりました!
玉当たり調整はやや硬め、走り込めばスムーズな回転になる程度に
組み上げています。
HTRのニュープロダクツ  番外編(ユニパー試作品)③_f0367991_14451688.jpg
このホイール使用してヒルクライムが遅かったら、格好悪い話ですね!?
頑張って練習しましょう!





@服部産業サイクリング部






by hattorisports2 | 2019-05-14 15:30 | 軽量おぢちゃん
<< クロモリとアルミ Mt.富士... HTRのニュープロダクツ 番外編 ② >>