人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HTRのニュープロダクツ 番外編 ②

最近チューブレスレディの(ホイール)リムが増えてきました!
チューブレスとして使用しない場合はノーマルのリムテープを使う事になります。
(チューブレステープでもいいんですが価格が高いンで・・・)
画像はチューブレスレディにノーマルのリムテープを使用して数ヶ月経った時の
ものです~スポーク穴部が凹むのはチューブレスレディのリムでなくても起こりうる
のですが・・・
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18213481.jpg



チューブレスリム特有のセンターが凹んだ形状では下の画像の様にリムテープがずれやすいのです。
画像の状態はまだマシで、スポーク穴までずれる事も多々あります。
こうなるとパンクの原因になり、以前私もこの現象に悩まされました・・・一日に何回もパンクする
のです、その時はまだリムテープがずれているとは気づきませんでした。
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18212830.jpgHTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18212281.jpg



そこでリムテープの裏面に接着力をもったタイプの物を用意したのです!!!
ノーマルのリムテープとほぼ同じ素材です。
数十メートルのロール状で、バルブ穴は己で明けなければなりません~
どうすれば簡単に?と思っていましたが身近にあるもので出来ました!
①150mmの金サシを使ってマーキングします。
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18211615.jpg



端から50mmくらいでしょうか?リムの穴数によって変わりますが~
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18210912.jpg



6mmの穴あけポンチを使えば簡単に作業が行えます~厚紙を何枚か重ねて下敷きを作って
下さい。あとは軽くハンマーで叩くだけです。
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18210254.jpg



リムへの貼る面は綺麗にクリーナーをかけておいてください、油分が残っていると
空気圧を上げた時にズレやすくなります。
裏技は貼り始めだけ「リムセメント」を塗っているところです~
バルブ穴の位置をキレイに合わせて巻き始めましょう!
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18205426.jpg



一周したらOKです~一応進行(回転)方向も考慮して画像の奥側が前になります。
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_18204548.jpg






@服部産業サイクリング部











約700km走行しました~スポーク穴の部分は若干凹んでいるのが確認できます。
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_11313653.jpg

全周確認したところ、リムテープのずれはありませんでした!
これならチューブに対するダメージは少なくなりますね!?
HTRのニュープロダクツ 番外編 ②_f0367991_11313808.jpg

by hattorisports2 | 2019-05-14 00:00 | 軽量おぢちゃん
<< HTRのニュープロダクツ 番... HTRのニュープロダクツ 番... >>