人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初鰹を求める旅③

本場、高知の鰹や地元料理を堪能した昨夜は楽しかった~!ッとの余韻もつかの間
本日は大阪に向けて高知~徳島港16時30分出港のフェリーを目指す170kmライド

ルートは国道32号線を北上し国道319号線に入り吉野川沿いを走るルートを考えていましたが、
昨晩『ひろめ市場』で仕入た情報(モーターバイクツーリングを愛する親切なおじ様)では
「徳島方面なら国道195号線なら車も少なく走りやすいヨ!アンパンマンもあるし~ネ!?」とのこと。

そういえばヤマネ店長も「物部川沿いのルートもオススメだよ!」と言っていましたが、このルートです。
地元の料理も酒も道もジモッティ(地元民)に聞くのが一番ですね。

元々のルートは電車がすぐそばを通っているので心が折れたときはエスケープ(電車で輪行)できますが
オススメルートは走り始めると逃げ道がありません。(そんな生ぬるいことは言うな!っと先輩の声が天から聞こえてきました)
ひらパー兄さんの気合がみなぎり、オススメルートへ変更し出発~
初鰹を求める旅③_f0367991_10000071.jpg
天気は予報通り雨
余裕をもって6時出発!(1時間で20km進めば、8時間30分後の14時30分に徳島港につくはずです)

ほぼ出発地点の『はりまや橋』想像とちょっと違った。
初鰹を求める旅③_f0367991_10020424.jpg

南国市までは住宅街を走りますが、物部川まで来ると信号もなく走りやすい道が続きます。
とっても走りやすい!
初鰹を求める旅③_f0367991_10024036.jpg

やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム)がありました。
おじ様言ってたアンパンマンとはこれか!
初鰹を求める旅③_f0367991_10030995.jpg

若干の下りはあるものの、基本は県境の四足峠(よつあし)まで上り緩やかな登りです。
雨の中頑張るひらパー兄さん!
初鰹を求める旅③_f0367991_10035283.jpg

別府峡温泉(べふきょう)から3km程登りがきつくなり四足峠のトンネルが見えてきます。
初鰹を求める旅③_f0367991_10045034.jpg

標高約600m
高知県と徳島県の境。ここまで約65kmまだまだ先は長い~
初鰹を求める旅③_f0367991_10051869.jpg初鰹を求める旅③_f0367991_11462774.jpg







































徳島県側に入ると那賀川沿いの、緩やかな下り基調が続き来ます。
晴れていると景色も良く最高の道だろうっと想像できるのですが、濡れた体が下りで冷え切り涙がポトリ(´;ω;`)

約110km走ったところで12時頃になり昼食にします。
もみじ川温泉(日帰り温泉)にあるレストンに入りました。
初鰹を求める旅③_f0367991_10060506.jpg

びしょ濡れな二人を快く迎え入れてくれ、「寒いでしょう」っとストーブまで用意してくれた優しい店員さんに感謝です!
6時間ほぼ休憩なし走ったのでお腹ペコペコな中、定食は『ご飯お替り自由』の文字が…
唐揚げ御膳¥1150(ご飯大盛もちろん無料)と少しお高めですが、唐揚げのボリュームがメニューの写真より多い!
逆パターンは多くありますが、うれしい誤算です。ひらパー兄さんは、どんぶり茶碗大盛りをご飯お替り…
初鰹を求める旅③_f0367991_10063552.jpg

残りは60km弱のはず。最後の気力を振り絞ります。
雨は降り続いていますが空は少し明るくなってきました。
国道195号線から県道19号線ー県道28号線を走り国道55号線へ出ます。
初鰹を求める旅③_f0367991_10073806.jpg

ここまで来るとゴール間近です。徳島市内に入るとようやく雨も止みました。

15時ちょうどに徳島港へとうちゃこ~170kmを走り切りました。
2日間で281km。こんなにも走ったのは久々です。
初鰹を求める旅③_f0367991_11414170.jpg
初鰹を求める旅③_f0367991_11450454.jpg




































雨の中9時間走り切った充実感で妙なテンションです。晴れていたらもっと楽しかったでしょうが…
16時30分フェリーには十分間に合います。
フェリー乗り場にはかわいい女子がお出迎え!(ん・・・?)
初鰹を求める旅③_f0367991_10082449.jpg

ここからは
徳島港ー和歌山港 フェリー約2時間

和歌山港駅ー難波駅 電車約1時間
20時過ぎに難波駅に着きます。
南海フェリーでは現在フェリー代(¥2000)+南海電車代(南海本線)込で¥2000の『好きっぷ2000』を行っています。
難波までの電車賃が無料!

金曜の夜を移動時間に使えば2日で自転車280kmと美味しい料理を堪能できるプチ旅行が味わえます!
オススメモデルコースの1つ『鰹ライド』として認定
鰹は戻りカツオもあり、これから秋まで楽しめますよ~
初鰹を求める旅③_f0367991_10090642.jpg

疲れ切ったひらパー兄さん…明日の仕事は大丈夫か?






日曜日のライド中は景色を全く楽しめませんでしたが、最後に最高のご褒美が!!!!
初鰹を求める旅③_f0367991_11511535.jpg
初鰹を求める旅③_f0367991_11520107.jpg






































型月・・じゃなかった、徳島最高!!
























by hattorisports2 | 2019-04-22 00:00 | サイクリング
<< 滋賀・福井の試乗会で見かけたウ... グルメライド2019 ピザ編 >>