人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JENA(ジェナ)②

JANA(ジェナ)からお読みください。
魔改造された「JENA」が一応完成しました!
ペダルとボトルケージを外した状態で実測「7815g」に仕上がっています!
見た目はもうマウンテンバイクですよね!
軽さはロードバイクですけど・・・
身長180cmのライダーが乗るサイズでこの軽さは上りで大きな武器になる
はずです!!!!
実走テストが楽しみになってきました~
JENA(ジェナ)②_f0367991_08545546.jpg

タイヤはマキシス社のマックスライト27.5×2.0!カタログ値340gの優れものです。
前回書いたようにメーカーのカタログから消えています~流通在庫のみですね!?
チューブは同社のウルトラライトを使っていますがフライウエイトに交換すれば
50g以上軽量化できます~回転部(ホイール外周)ではこのくらいの数値でもかなり
軽さを体感できるのです!
JENA(ジェナ)②_f0367991_08545188.jpg

「JENA」の素晴らしいところはロード用のコンポーネントを使えるのです!
マウンテンバイク用のクランクだと「Q-ファクター」が広くなってしまいますよね!
以前から気になっていた部分です~
フロントディレイラー台座の位置は最大アウターギヤ53TまでOKで、最少は46Tまで
対応しているので最近はやりのアドベンチャーギヤも使えるのです!
JENA(ジェナ)②_f0367991_08545466.jpg

マウンテンバイク用ホイールを使っていますが、フリー本体はロード用11Sを
インストールしています~ここが「魔改造」なのです。
それにより左右のオーバーロックキャップの寸法を調整(自作)しているのです。。。
ロード用のスプロケットが嵌るのでクロスレシオを有効に使えます、吉野大峰では
14~28Tを用意しているのです。
(無理な改造なので良い子はマネをしないように)
最初からロードハブで組み立てたら、こんな苦労は必要ないんですけどね~
JENA(ジェナ)②_f0367991_08544925.jpg

ブレーキはメカニカル式のフラットマウントを使用しています~
出先でのアクシデントに対応しやすくした結果です。
実はこのバイクで輪行サイクリングも考えているので!走るフィールドが
広がります。
JENA(ジェナ)②_f0367991_08544680.jpg



@服部産業サイクリング部





by hattorisports2 | 2019-04-08 10:15 | セノー日記
<< クロモリとアルミ③ Cento1NDR(チェントウ... >>