実はガスタルデッロには兄貴分が存在するのです!
パイプの接合部がインターナルブレージングのガスタルデッロに対し
美しいフィレットブレージングで仕上げらているのが
ガスタルデッロF なのです!
フィレットブレージングというネーミングを聞くと、古くはリッチーの
「P23 TEAM」を
思い出します。美しい接合部は惚れ惚れしたものです~30年近く前のフレームですが~
当時からクロモリの最高級の仕上げ(証)だったと記憶します。
通常の接合後に、ロウを盛り付けてから滑らかになる様に削って仕上げるのは
走りが良くなったりするわけでもなく、反対に重量が増える加工なのですが
美しさを追求するという
趣味性を満たすものだと言えるでしょう!?
個人的には「アルテグラ」グレード以上のパーツで組み上げてみたいですね。
新しいカンパニョーロのレコード(12速)なんか憧れてしまいます。
ガスタルデッロはレーシングモデルと言っておきながら「F」になると
ガラッと性格がかわって変わってしまうのです。
2019 ウィリエール ニューモデル その⑦は「チェントディエチ プロ」です。@服部産業株式会社