訳あって「ゼロセーイ」を組み立てる事になりました。 最近になって「坂」を速く走りたいというサイクリストからの注文が増えてきたのです。 「どうでした?」って訊くと、タイムが良くなったって話で 周りでも「欲しくなった」という声を聞くほどである。 今回の「ゼロセーイ」も商談の最初は「ゼロノヴェ」だったのが、「ディエチエアー」になって 軽さだったら「セロセッテ」・・・いっその事!で決まったのです。 かなりの予算オーバーになったようで、でも欲しいモノだから仕方ないのかな???? 今回用意したのはLサイズで実測「715g」!~ライナー管が「8g」あるので実質「707g」なのです。 メーカー公称「Mサイズで600g台」という事なので間違いはなさそうですね!? ここまで軽量になると「寿命」は短いのです。昔々、デダチャイの「U2」軽量アルミバイクに乗っていて 10ヶ月で割れてしまいました~1万km以上走って(実業団レースにも使っていた)いたから仕方ないかぁ~ 短命でもよく走ってくれてヒルクライムだけでなくクリテリウムレースでも抜群に加速してくれて走りやすかった のを覚えています。塗装込みで「940g」だったかな? 訳あって、チェーンホイールをFSA社の「SL-K」にします。 MegaExo規格なので、BB86に取り付けするのは容易ではありません。 FSA純正品があればOK・・・でも手元に在庫がないので やってはいけない(?)事なんですけど、シマノ社のBBをモディファイします。 左右の遊びを吸収する為にウエーブワッシャーを入れるので、そのクリアランスを 設けるのです。約1mm削るのですが旋盤を使っても難しい加工になり、治具から 作成しなければなりませんでした。 完成形です。正規品と並べるとその差が目視できるでしょう~ウエーブワッシャーを載せた画像が右です。 良い子の皆様はマネしないようにお願い致します。 次回、フレームに取り付けてチェーンホイールを入れましょう。 @服部産業株式会社
by hattorisports2
| 2018-03-20 14:00
| 軽量おぢちゃん
|
カテゴリ
全体 イベント案内 私たちの出会ったウィリエール 服部一般車 Wilier(ウィリエール) Yuniper(ユニパー) 3T(スリーティ) prologo(プロロゴ) クロップス Motorex(モトレックス) Magic One(マジックワン) KMC(ケイエムシー) HTR(エイチティアール) Ritchey(リッチー) Rosso Wilier その他 サイクリング 軽量おぢちゃん 平ぱ~兄さん日記 取り付けの極意 エンリコ日記2017 サキちゃん日記 セノー日記 ジャパンカップサイクルロードレース 2019年の目標は育毛日記 Mt.富士ヒルクライムin2019 未分類 以前の記事
2020年 07月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||