タグ:吉野 ( 2 ) タグの人気記事

吉野大峰ヒルクライム本番!!

こんばんは、服部産業 堺です。

先週5月14日、FABU主催「第1回吉野大峰ヒルクライム」=16.8キロに参戦してきました。
本気で挑んだのでほぼ写真なしですので悪しからず…

当日受付が、7:00~8:00。周辺でのアップ禁止! ということだったので受付会場より
約10キロ手前に車を停め、アップがてら会場まで走っていきますが、霧も出て少し寒い…
体も暖まりきらないのに7:00過ぎに到着。受付後、お仲間達と合流して時間を潰す。

f0367991_20004657.jpg
今日の相棒はこちら。試走のときと全く同じ仕様。インフレーター、チューブ付で約7.4キロ。頑張れ!NO54! 頑張れ!Cento1Air!(笑)

ゼッケンは女子、MTBを除いた年齢の高いほうから付けられます。NO32からなので私は22番目の高齢者ってことですか~。
約50名ずつのスタートで同じスタートには私より速い2人のかたの名前が。前の組には長年目標としていた方の名前も。

いよいよスタートとなり、最初は様子見。しばらくして先頭に出る。最初のピーク前に前述の1人に抜かれた…、まだ焦らない。
分岐点通過後、しばらく行くと前述のもう1人の方にも抜かれる…、これで3番手。脚も重く腰痛も出てきたが、この位置をキープすれば3位入賞だ。
ヨレヨレでしたが、なんとかキープしたままゴール! 久しぶりの入賞だ!

と思ったらぬか喜びでした。思い込みでNO32~100が戦う相手Dクラスと思っていたのですが後ろの組にもDクラスの方々もいて6位…、残念
タイムは54分30秒。タラレバで腰痛がなければ…だとしても2分短縮できるかどうか? 3位のタイムが51分台だったのでどちらにしろ残念(泣)※総合1位は42分台

f0367991_20003613.jpg
f0367991_20005652.jpg
乗れなかった表彰台とゴール地点の様子。ゴール地点で暖かい飲み物や冷たい飲み物が振舞われていました。
お風呂、お土産にも使える700円相当の昼食券を使い、お仲間達とダメ出し?を兼ねてお昼ご飯。きつねうどんに餅を入れてもらい、ピッタリ700円!
お仲間達は天気が良く勿体ないからとライドにお出掛け。私は所用のためお先に失礼いたしました。

身近な大会なので来年も出たいですね。そして、今度こそは…鬼に笑われます。


















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-05-19 20:00 | サイクリング

「アゾロ」サイクリング 吉野編


さぁ、桜の綺麗な季節がやって来ましたね。
と思っていたらいつの間にか桜の木、全体が緑色に・・・・。
今年こそは!花見をしようと思っていたのに!(友人がいないのでボッチで夜桜花見をしようと思っていたのです)
ということで、偉大なる先輩にお願いして奈良県吉野の千本桜に連れて行ってもらいました。
メンバーは、S尾さん、Jさん、私の3人です。
あれ?このメンバー見覚えがあるような・・・・。

「ハッ!!!!これは昨年の悪夢の六甲山ライドの再現ではないか当時の記事!!!」
お陰様でこの2週間は胃がキリキリしていました(笑)。
でも、ずっと憧れていた吉野の千本桜。楽しみな気持ちもあっての運命の日を迎えました!!
バイクは、いじるのが面白くなってきた「アゾロ」のスペシャル仕様です。
今回は前回の記事でも紹介していたように、身の回りに眠っているパーツを寄せ集めてみました。
「今回はどういった仕様に改造しようかなー。」
こんなことを考えている時間は至福のときですねー。
f0367991_19595690.jpg
























通常、観光客は「吉野駅」経由で下千本を目指しますが、車や人が多いので裏道を選択しました。
入院中の先輩から教えてもらった極秘ルートです、道は狭いけど走りやすい環境に驚きました?
f0367991_20183850.jpg




大きな道に出てからも車は少なく、交通規制があって一般車両が通れない状態になっていました。
勿論、自転車はフリーです。
駐車場まではこういう状態が続きます、本当にテレビで見るような大混雑の「吉野桜」に向かっている
のでしょうか?不安になります。
先輩曰く、この道は桜の時期のみ混雑を避ける為に旅館へ宿泊する人の専用道路になっているみたいです。
f0367991_20011806.jpg
























駐車場までは空いていますが、そこからは観光客で大混雑らしい・・・という情報。
f0367991_20201686.jpg

























吉野神宮を通過して下千本の駐車場までは余裕を持って進むことが出来ました。(だったような気がします・・・。)
情報通り、そこから先は多くの観光客と時折現れる激坂に悪戦苦闘しました。
ただ、意地で足だけはつきませんでしたよ!!観客が大勢いましたので(笑)。(余裕がなかったので画像はなし)
中千本あたりからは人も少なくなり、淡々と登りが続きます。



f0367991_20284660.jpg

























余裕の表情を浮かべるJさんです。



f0367991_20325503.jpg

























いやー、アゾロいいですね~。
リアに32Tのローギアが付いているおかげで、無理をしなくても一歩一歩確実に前に進んでくれます。
いつもガムシャラな私に「焦らず、ゆっくり走ろうや。」と語りかけてくるようなバイクなので
苦しいながらも景色や空気を楽しんで走れましたよー。
坂道が楽しいって感じたのはいつが最後だったのかなー。



f0367991_20353684.jpg




























f0367991_20355177.jpg

























もうすぐ目的地です。



f0367991_20361096.jpg

























見事、奥千本に到着しました。残念ながら桜はピークを少し過ぎていましたが
苦労してのこの景色は堪らないですね。
(空腹のあまり真面目な風景写真を撮るのを忘れていました。気になる方は来年行ってみてくださいね。)



f0367991_20362965.jpg




























f0367991_20365215.jpg

























でも、ここがゴールではありません。名も無き道を青根ケ峰方面へ進んでいきます。



f0367991_22574062.jpg

























この区間だけは、さすがにキツくて下しか見ていませんでした。

f0367991_23020947.jpg

























この道は土や枝が散らばっていて、ちょっと警戒しながら走らないといけないですね。



f0367991_23040236.jpg


























最後は分岐点で黒滝村に降りていく道を選択して、凄まじい悪路のダウンヒルを楽しみながら帰りました。
最後に一言
「自転車は楽しい!!」




補足
帰り道、道の駅黒滝によると自然薯が激安で販売していました。
バックパックはウィンドブレーカーなどで一杯だったのですが、幸いサイドバッグを
搭載していたので買って帰ることが出来ました。サイドバッグありがとう!!
f0367991_23265434.jpg





























リンク








[PR]
by hattorisports2 | 2017-05-09 17:03 | 平ぱ~兄さん日記