<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彩湖モード編②

「彩湖モード」でお会いしたウィリエールのオーナー様を紹介させていただきます。
今回はバタバタしてしまい、あまりお話を聞くことができませんでした。
そんな中、快く写真を撮らせていただき、ありがとうございました!

チェント1SRⅡです。
こちらも昨年お会いしています。
パーツが一部、変わっていますね。
キレイに乗っていただいています。
f0367991_18242620.jpg



ゼロ9(ノヴェ)です。
今でも「買いそびれた」方が多いと言われる、完成度の高い1台です。
f0367991_18242732.jpg



モンテグラッパです。
走り慣れた雰囲気と仲間の方との一体感も好感度が高かったです。

f0367991_18242955.jpg


いろいろ試乗していただけたでしょうか?
引き続き自転車を楽しんでくださいね!

















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-24 08:00 | 私たちの出会ったウィリエール

彩湖モード(スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ試乗会)編

彩湖モードでお会いしたウィリエールのオーナー様を紹介します。

キタナガコウスケさんです。
昨年もお会いしました。
http://htrsp.exblog.jp/24120046/
今でも復活を望む声が多い「ゼロ9(ノヴェ)」です。
やっとバイクの性能を引き出せるようになってきましたと頼もしいコメント。
もうすぐ中学2年生とのことで、全日本入賞を目指して猛練習中!
体重が少なすぎてパワーとスタミナが足りないことが現在の課題とか。
ご家族のご理解ご協力のもと、文武両道で頑張って、夢をかなえてくださいね!
f0367991_18242500.jpg


















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-23 15:00 | 私たちの出会ったウィリエール

バイククリーン

モトレックスより、「バイククリーン」の紹介です。

f0367991_16282154.jpg

500ml(スプレー):1,800円(税抜)
1L(ボトルタイプ):2,200円(税抜)

バイククリーンはフレームやパーツの洗浄に使用します。
まず自転車についた砂利や付着物を取り除くため、水で洗い流します。
(いきなりスポンジなどでこするとキズが付きやすいので気を付けましょう。)
f0367991_16120869.jpg


そしてバイククリーンを吹き付けます。
水を含ませたスポンジで洗います。
あとはバイククリーンを水で洗い流し、水分をふき取れば終わりです。
f0367991_16135971.jpgf0367991_16140086.jpg


汚れが酷い場合は、まず付着物などに直接スプレーし、3-5分ほどおいて(しみ込ませて)から、水で洗い流すと落ちやすいです。
f0367991_16143206.jpgf0367991_16143507.jpg


チェーンやスプロケットなど油汚れが酷い箇所には「イージークリーン」がオススメです。
洗い終わったら、チェーンやスプロケットには注油しましょう。
洗う場所やお手持ちの機材によって洗い方も変わるかもしれません。
ご自身でできることと合わせて、販売店での洗車やメンテナンスを受けるのも有効かと思います。
ぜひ売店に相談してみてください。
コチラも参照ください①
コチラも参照ください②



















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-17 20:00 | Motorex(モトレックス)

ユニパー 29er ホイールを検証⑪ 関西シクロ第11戦 和歌山マリーナシティ

2月12日 関西シクロ第11戦 和歌山マリーナシティ
エントリー84名 出走56名

以下、試験走行をしてくれた「らりるれさん」のレポートです。


今シーズン最終戦は初開催となる和歌山県の和歌山市にある、マリーナシティに隣接する空き地で行われた。
会場では和歌山日台交流協会といった飲食ブース等地元のお店が数多く出店し、マリーナシティから訪れた人たちは、初めて見るだろうシクロクロレースを楽しんだ。

f0367991_14143956.jpg

f0367991_14143297.jpg


また、マリーナシティ内で選手によるパレードランも開催され、遊びに来ているお客さんに対して絶好のレースにPRなった。
コースはフラットながらもマキノから移設されたフライオーバー、雨でできた泥区間、グルグルが設置され、海からの風と石が浮いた滑りやすい路面で意外と難しいコースとなった。

f0367991_14142657.jpg

f0367991_14142199.jpg

しかし、第10戦が終わって出走者数はエントリーに比べ少なく、シリーズポイントも対象外になっています。
私はというと、前走のメンテが出来ていなく、BBが固着した状態だったので、前日に何とか走れる状態にしました。
結果から言うと、100%全体の最終走者になってしまいました。
言い訳をしますと、前日メンテ後に左右飛び乗りが出来るかな?と右側から乗ろうとした時に腿の内側を痛めてしまいました。
せっかくの3列目シードもステップ・シケイン・フライオーバーが全く走れずでした。申し訳ない。
これで関西シクロは、今シーズンは終了しました。
また来季、機会があればお会いしましょう。お疲れ様でした。



@服部産業株式会社








[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-16 10:00 | 軽量おぢちゃん

アゾロのオススメ・ポイント②

アゾロをお買い求めになったお客様の話を聞いていて、こんな理由で選んだというオススメ・ポイントを紹介します!

既にロードバイク(TT車)に乗っているんだけど
近所のサイクリングや移動の為にもう1台欲しい!!

店主は、そんなお客様にフラットバー仕様の「アゾロ」をススメました。
理由①
前回と同じくロードバイクの設計になっているので、今乗っているバイクとの互換性が
高い!シマノパーツでまとめられた点も高評価。

理由②
パーツの統一性~今回お買い求めのオーナーは以前からスポーツバイクに乗っているせいか
廉価版の自転車はメーカーをまたぐミックスコンポが多々あり、性能面での不安があった。
完組ホイールを使用していないアゾロはハブに至るまでシマノのクラリスを使用!
これだけで安心してしまう。
リムは「MADDUX」社製、一般的に聞きなれないメーカーであるが、大手メーカーOEM元~
業界では、ここで作成されているレーシングリムは評価が高いのです。

理由③
ドロヨケを装着したい! (画像は社内のサンプル車です。)
f0367991_08410836.jpg

簡易タイプではなく、しっかりとしたステー止めタイプが要望~
ステー取り付け金具が取り付けられる様に、エンドにネジ穴がちゃんと設けられているかが
カギでした。アゾロは前後ともバッチリですね!?(画像は社内のサンプル車です。)
f0367991_08410165.jpgf0367991_08405543.jpg


他のお客様では、サブで買ったアゾロの方が乗る機会が増えて困っている(?)というパラドックスな
意見もありました。



@服部産業株式会社





[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-16 08:50 | Wilier(ウィリエール)

矢田丘陵とMTB共生の会

こんばんは、服部産業の堺です。
今回はロードのオフシーズンに月1で楽しんでいるMTBのお話です。
ここ4年ほどは行ってなかったのですが今冬から再び矢田丘陵で遊ばせてもらっています。
通い始めて15年以上になりますが、地元の方々やハイカーさん達とも上手く共存できており
そこそこの脚力、技術があれば乗車率95%以上の楽しい遊び場です。

f0367991_20144930.jpg
それもこれもこの方達の活動が大きいのでしょうね。「矢田丘陵MTB共生の会」です。
現地で出会うことがないので直接は存じ上げないのですが、感謝感謝です。
私たちは矢田丘陵の利用者方々に好感を持ってもらえる行動をすることで気持ちを示したいところです。

f0367991_20150950.jpg
f0367991_20153453.jpg
f0367991_20152385.jpg
f0367991_20155784.jpg
以前はなかったのですが、4年ぶりに行くと子供交流館の外にMTBの洗い場ができ、簡易スタンドやブラシも設置されていました。
交流館の中にはテーブルやベンチ、さらにはトイレ、自販機もありライド前、ライド後に利用させてもらっています。

f0367991_20162057.jpg
f0367991_20163446.jpg
f0367991_20175405.jpg
コースですが、まずは山頂を目指して、こんな感じのダブルトラックをひたすら上ります。
写真にはありませんがシングルトラックもふんだんにあるので期待に応えられることでしょう。

f0367991_20165774.jpg
f0367991_20164798.jpg
「小笹の辻休憩所」を経て、最初の目的地、「頂上展望台」に着きました。横には「矢田山」のプレートが遠慮気味にありました。
ここまでは上りが多いため脚力差が出ます。展望台の階段や周りで遊べるので遊びながら待ちましょう。展望台に上がるのもですね。

f0367991_20171204.jpg
展望台からは人がほとんど通らないシングルトラックを走ります。あまり知られていない道なのか、他のMTBライダーと出合のも稀。途中のちょっとした広場で小休止。
一旦舗装路に出る白石畑から折り返しの法隆寺までは適度にスリルのある長~い下り、ここもほとんど人と出会わないので最高! でも、注意は怠らずに!

f0367991_20172471.jpg
法隆寺でお昼ご飯。 いつもお世話になる「美濃里」さんです。
お薦めは「出し巻定食」「かき揚げ丼」etc…、この日は、かやくご飯に天ぷら饂飩、小鉢の「みのり定食」を頂きました。

f0367991_20183518.jpg
食後は厄除けで有名な「松尾寺」までヒルクライム。トレランやハイカーのかたもいるのでマナーを守りながら十丁の標から数を減らしながら上っていきます。
少し脚力があれば乗ったまま上れますが、5mほどですが1か所だけクリアしていない場所があり、この日も×でした…
写真は頂上手前、前のほうに松尾寺の山門が見えます。

f0367991_20181166.jpg
f0367991_20182499.jpg
法隆寺方面の山門です。門の左右には「竜神・雷神」の彫り物が迎えてくれます。

f0367991_20185848.jpg
f0367991_20190962.jpg
f0367991_20184766.jpg
2月ということは厄除け! 少しですが屋台も出てました。 「花かんざし」って厄除けに関係あるの?
この日一緒に遊んだ「小山純一」さん。サイスポの投稿常連のかたで、山門の「竜神・雷神」を教えてくれました。

f0367991_20192176.jpg
f0367991_20193482.jpg
復路の中間くらいにある「国見台」 天気に恵まれ見晴らしも良かった~! ここでお弁当を広げているハイカーの方達が多いようです。
少し走って「頂上展望台」で小休止のあと、「まほろば展望休憩所」の脇を抜け「小笹の辻休憩所」から「むろの木峠」まで下り基調のシングルトラックを満喫。
もう少し走りたかったので「むろの木峠」から「小笹の辻休憩所」まで折り返し、分岐点で小山さんは「子供の森」へ、私は矢田丘陵内から平群へとお別れ。

f0367991_21402982.jpg
自宅から「子供の森」まで自走25キロ。10:05スタート、13:50解散。自宅まで自走で15:30帰宅。今日も良い1日でした。


















@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-13 20:00 | サイクリング

グランツーリズモR 特別仕様車

2月に入ってからウィリエールが活気づいてきました。
という事で今月のオススメロードバイクを紹介します。
グランツーリズモR 105Mix 完成車です。
カタログ外の仕様なので少しお得になっています~詳しくは販売店にお問合せ下さい。
基本のコンポーネントはシマノ社の「105」で組み上げられています。
f0367991_15501961.jpg

クランクはFC-RS500~画像で見ると格好いいですね!FC-5800(105)よりこちらの方が
気に入ったデザインなのです。(個人的な意見です)
f0367991_15504786.jpg
ブレーキはBR-R561になっております。

今回用意したグランツーリズモRはブラック/グリーンカラーです。(グロスカラー)
スモールサイズ限定で~今回はXXSサイズとXSサイズを用意しました。
(グランツーリズモRのブラックレッドマットではXXSサイズはありません)



ウィリエールのカーボンテクノロジーについて説明します~
高張力カーボンと高弾性カーボンを組み合わせて乗り味の良いフレームに仕上げています。

このレンジのフレームは他社でも展開しているエントリー向けなのですが~
多くの設計方法は高張力カーボンを貼り合わせ強度と剛性を確保しています。
しかしながら弾性力の低くなる高張力カーボンで剛性を上げるのには多くのレイヤーを重ねる
必要があり、重量増につながります。



グランツーリズモRでは高張力カーボンに「30t」と「46t」の高弾性カーボンを組み合わせ
剛性を確保しつつ軽量化に努めています。
剛性を上げれば乗り味が悪く(硬く)なると思われますが、高弾性カーボンを使用するのは
最低限必要な個所にしています~例えば、ヘッド周りはブレーキング時にたわむことが
ないように補強しています。BB周りもそれ自体がたわむとアクスルにもたわむ力が加わり
推進力がスポイルされてしまうのでフレーム自体のしなりは残しつつ補強します。
乗ってみると分かるの事は、踏み込みが優しい割に進む感じがします。

ちなみに上位機種のグランツーリズモR Teamは「46t」を使用している箇所が多く
グランツーリズモRに比べると踏み込みがよりリニアに感じるのです。
長い登坂を一定のスピードで走り続けたいのであれば、Teamをオススメします。(個人的な意見ですが)



@服部産業株式会社



















[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-10 23:15 | 軽量おぢちゃん

ユニパー 29er ホイールを検証⑩ 関西シクロ第10戦 桂川緑地公園下鳥羽地区

2月5日 関西シクロ第10戦 桂川緑地公園下鳥羽地区
出走名72名

以下、試験走行をしてくれた「らりるれさん」のレポートです。

昨日の好天とは打って変わって、朝から雨でした。
コースも水たまりと泥で、思うように走れず。
私は、朝の試走をパスし、寒さを防ぐためにカッパを着たまま出走しました。

f0367991_13314138.jpg


タイヤの空域圧も何も触らずで、怪我なくマイペースで走ろうと思ってました。
スタートグリットは5列目で、真ん中位でした。スタート後は、直線も長く幅もあり、込み合うことは無かったのですが
時折の泥の深い区間で周りの選手が左右に蛇行。


f0367991_15561390.jpg
f0367991_15560672.jpg



私は、軽めのギアで真直ぐに走らせて何人かパスできました。
前半は直線が多く、後半はキャンバー・180度ターンの連続で泥と水たまりの区間でした。
f0367991_15562053.jpg


毎年、泥がカンチブレーキに纏わり付いて、マシーンが進まなくなるのですが、今回は、雨量が多く
水たまりで全て洗い流され、ディスクブレーキ車の恩恵はあまりありませんでした。
結構淡々と走ってると、周りが勝手にミスをして順位を上げ、今期最高の34%でゴール出来ました。
f0367991_13314852.jpg

次走は、関西シクロ第11戦エキストラステージ 2月12日 和歌山マリーナシティで行われます。




@服部産業株式会社




[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-09 00:00 | 軽量おぢちゃん

ユニパー 29er ホイールを検証⑨ シクロクロスマスターズ京都府民総合体育大会第2戦 桂川緑地公園下鳥羽地区

2月4日 シクロクロスマスターズ京都府民総合体育大会第2戦 桂川緑地公園下鳥羽地区

出走名14名クラス5名

以下、試験走行をしてくれた「らりるれさん」のレポートです。


今回のシクロクロスは、マスターズ大会で年齢別で行われました。
f0367991_13291726.jpg
f0367991_13291013.jpg
私は、50歳~54歳までにクラスで、競技時間は40分
スタートは、50歳~54歳、55歳~59歳、60歳~64歳、64歳~69歳、70歳以上、女子45歳~54歳、女子55歳以上と同時スタート。
全体でも14名しかおらず、私のクラスは5名で、全体で4番目、クラス2位でフィニッシュ出来ました。

f0367991_13292338.jpg
路面はドライで、硬い砂と芝生。キャンバー少々で、高速の展開となりホイールの性能を十分に発揮できたかな?
翌日の5日は、雨予報で、マッドコンデションは、避けられません。粘土質の泥で、毎年悩まさせられるコースです。
180度のコーナーでは、楽に自転車を振り回せれる軽量リムが有効になると予想されます。
速報 結果は72名出走で、今期最高の34%でゴール出来ました。

自走(2月5日)は、関西シクロ第10戦 桂川緑地公園下鳥羽地区です。




[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-08 13:10 | 軽量おぢちゃん

アラバルダハンドルを他モデルのWilierフレームに取り付ける方法その①

Cento10 Airと同時発売されているアラバルダハンドル。
対応ステアリングコラム径は一28.6mmです。
「ステアリングコラム径が28.6mmならば他のフレームに組み合わせることはできないだろうか。」
ということで先日、検証してみました。
まず、その①ではアラバルダハンドルを他モデルのWilierフレームに取り付けることがいかに困難であるかを説明していきます。

「アラバルダハンドルを他モデルのWilierフレームに取り付ける方法だけ知りたいぜい!!」
という方はその②を直接お読みください。
これより以下の3つのパターンを紹介していきます。
①「Cento10 Air」を「アラバルダハンドル」で組み立てる際に必要なダストカバーを使用した場合
②「Cento10 Air」を「ノーマルのステム」を組み立てる際に必要なダストカバーを使用した場合
③通常の円形ダストカバー(トップカバー)を使用した場合



まずは[①「Cento10 Air」を「アラバルダハンドル」で組み立てる際に必要なダストカバーを使用した場合]について検証していきます。
f0367991_16164626.jpg






































上の写真は「Cento10 Air」を「アラバルダハンドル」で組み立てる際に必要なダストカバーです。
(このダストカバーではスペーサーも専用品を使用します。2つの突起物はスペーサーをしっかりと整列させるためのものなのです)


f0367991_16224026.jpg






































写真の囲っている部分を見てください。ダストカバーの外径が大きくトップチューブと接触していますね。
その結果、トップキャップを締めてもヘッドベアリングにうまくコンプレッションが伝わらず
ハンドリング・ブレーキングに悪影響を及ぼしフレームにも傷が入ります。


f0367991_16294398.jpg






































上の写真はCento1 Air 46を真正面から撮影したものです。
フレームからダストカバーがはみ出していて美しくありませんよね。
このようにパターン①では取り付けができません。






次は[②「Cento10 Air」を「ノーマルのステム」で組み立てる際に必要なダストカバーを使用した場合]について検証していきます。
f0367991_18362258.jpg






































このダストカバーは「Cento10 Air」を「ノーマルのステム」で組み立てる際に必要なダストカバーです。
形状はパターン①で紹介したダストカバーによく似ていますが異なるパーツです。
見分けるポイントの一つは2つの突起物がないですよね。
(コラムスペーサーは通常の円形タイプを使用します。)

このダストカバーも若干形状が違えど同じ外寸法なので、パターン①と同様の問題が発生してしまいます。
さらには新たな問題が発生します。
f0367991_08381613.jpg


































上の写真はアラバルダハンドルを固定するコンプレッションデバイスを締め付けた状態のものです。
赤線で囲った部分にコンプレッションデバイスが収まっていますが青線で囲った部分を見ていただくと
下に少しはみ出しているのが確認できます。



f0367991_15540835.jpg






























専用スペーサーでは写真の青線で囲った部分に、はみ出している部分が納まる場所が確保されています。


f0367991_14144655.jpg

































円形コラムスペーサーはコンプレッションデバイスの真下に位置しているため
接触してアラバルダハンドルとコラムスペーサーの間に隙間を生じさせます。
 その結果、振動などによってハンドルの固定力が弱まり
大事故につながる危険性があります。
このようにパターン②では取り付けができません。




最後は[③通常の円形ダストカバー(トップカバー)を使用した場合]について検証していきます。
このパターンでは①,②で問題になったフレームとダストカバーの接触は解決できます。
ただ、②特有の問題であった円形スペーサー(もしくは円形トップカバー)とコンプレッションデバイス(アラバルダハンドル固定器具)の接触は解決されません。
よって、パターン③でも取り付けはできません。


これらのことからアラバルダハンドルを他モデルのWilierフレームに取り付けるためには以下の条件が必要になってきます。
①アラバルダハンドルは専用スペーサーとの併用が必須
②ダストカバーは専用スペーサー・1-1/4サイズのベアリングに対応し、外寸法が小さなものでなくてはならない。

そんな時に救世主が現れました。
その②に続きます。


















@服部産業株式会社


[PR]
by hattorisports2 | 2017-02-08 08:38 | Wilier(ウィリエール)