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ユニパー フルカーボン製トップキャップ入荷!!

軽量パーツメーカーのユニパー(yuniper)から(フル)カーボン製トップキャップが「新型」になって、入荷しました。
画像の如く、エキスパンダにセットされています。
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新型になったポイントは厚み軽さです。
まずは「厚み」について触れていきます。


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      現行のカーボン製トップキャップ                   新型カーボン製トップキャップ

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       Wilier完成車純正のアルミ製トップキャップ

上の写真は様々なトップキャップの厚みを計測したものです。
1・2枚目はトップキャップの外周部付近を計測しました。
3枚目はトップキャップ全体が凹状に変形しているのでセンター部分を計測しました。

厚みは現行のモデルは4.20mmで、新型は2.35mmと約1/2の薄さになりました。
カーボン製のトップキャップでこの薄さは素晴らしいですね!!
なぜ薄くできたのか?
それは負荷が集中する部分のみ厚みを増やしているからです。
ネジが入る中心部分のみ凹状に沈み込むような形にすることにより強度を損なわないようにしています。
(センター部分の厚みは5.77mmあります。)
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ここで、目にする機会の多いWilier完成車純正のアルミトップキャップとユニパーのカーボン製トップキャップ(新型)を見比べみましょう。
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  Wilier完成車純正のアルミ製トップキャップ     ユニパーのカーボン製トップキャップ


このトップカバーならばバイクに取り付け、横から眺めてもステアリングコラムトップがフラットになり見た目が美しくなりますね。
その上ボルトはアルミ製(アルマイト処理)なので、純正のクロモリ製に比べ軽く、錆びに強のです。
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  Wilier完成車純正のアルミ製トップキャップ+純正クロモリボルト       ユニパー製カーボン製トップキャップ+チタンボルト

更に、先日ブログで紹介したリッチー製ステムに使用する片側曲面ワッシャー+チタンボルトと組み合わせれば一層美しくなりますね!!




続いては「軽さ」について触れていきましょう。
現行のモデルは3.7gでしたが、新型は2.4gとなり1.3gもの軽量化が成されました。
元からフルカーボン製である現行のモデルから更に1.3gも軽くなったのは素晴らしいですね!!
アルミ製トップキャップと比較すると5.9gも軽くなります!!!
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        現行のカーボン製トップキャップ                新型カーボン製トップキャップ


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        Wilier完成車純正トップキャップ



カーボン製トップキャップは単品では販売しておらず、エキスパンダとのセット商品になります。
(エキスパンダのみの販売はあります。)
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           Wilier純正エキスパンダ                   ユニパー製エキスパンダ

Wilier完成車純正のエキスパンダの重量は36.8gに対し、ユニパー製エキスパンダの重量は13.7gとこちらの商品もとても軽量に仕上がっています。


更にWilier純正エキスパンダ+アルミ製トップキャップとユニパー製エキスパンダ+カーボン製トップキャップの重量を比較してみましょう。
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    Wilier純正エキスパンダ+アルミ製トップキャップ            ユニパー製エキスパンダ+カーボン製トップキャップ

Wilier純正エキスパンダ+アルミ製トップキャップからユニパー製エキスパンダ+トップキャップへモデファイすると29.2gの軽量化ができます!!
費用対効果を考えると非常にお得ですね(定価:¥3,800(税抜)。

製品を積極的にバージョンアップするユニパー(yuniper)は今後も注目ですね!!


この記事で記載されている数値は個体差や計測機器の関係上、実際の商品とは異なることがあります。

軽量パーツなので、プロショップでの取り付けと定期的なメンテナンスをお願い致します。


















@服部産業株式会社

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by hattorisports2 | 2016-11-30 23:57 | Yuniper(ユニパー)

週刊「ユニパー 2:1 ホイール」 増刊号

「2:1」と同時期に組み立てたユニパーホイールの試作機です。
ちょっと変わっているでしょ!?
」の良い方ならすぐに「」がお分かりになるはずです。
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コイツも試乗してからインプレ報告致します♪
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@服部産業株式会社


組み立てるの、面倒くさかったわぁ~・・・
イロイロと次の製品のヒントになるものを探しています?





 緊急予告!

「2:1」ホイール用ハブを開発(発売)しましたが、リムは通常のものを
使いまわしになっています~
「それは違う!」
という事で、専用設計の軽量オールラウンドカーボンリムを開発(中)!
来春より実走テストに入る予定です。
リム穴は「2:1」アレンジメントされていて(ノーマルハブには使えません)
カーボン製のロープロファイルながら強度は、ユニパーのアルミライトリムを
はるかに上回り、ホイール完成重量は1200gアンダーを狙っています。

そのほかに「2:1」以外にも使える超ワイドエアロディープカーボンリムも
開発(中)です。勿論「2:1」用も!
ブランド力は他社に比べると負けていますが、内容では勝てるパーツを用意して
いきます~
おきなわでスタート前に並んでいると「ユニパー」のホイールがついていますね!?
という声を頂きました、あぁ知ってくれている人がいたんだとちょっと嬉しくなる。
来年は「新型カーボンホイール」で参加して、完走を目指します。








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by hattorisports2 | 2016-11-29 11:29 | 軽量おぢちゃん

ウィリエールのフラットバーロード「アゾロ」をドロップバーにモディファイする話②

バーテープは巻いていませんが、ほぼ完成状態です。(ペダルもついていませんね!?)
フラットバーがついている時のイメージとはかなり違うと思えます。
どうしても「ウィリエール」って人じゃなくても、見た目だけで選んじゃう事もありそうで?
そんな予感をさせる仕上がりだと自画自賛しております。
(撮影は新しい作業小屋、服部ワークスの前で行いました)
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太めのタイヤ(700×28C)がオススメポイントです。
クリアランスを確保するためにロングタイプのブレーキアーチが装備されています。
(シマノのBR-451のブラック仕上げです。)
この(タイヤの)太さなら、ちょっとしたグラベルも走行可能かと?
出来ればツーリング仕様にモディファイを進めて、いろんな所へ走り出したくなりますネ。
フロントのチェーンリングはダブル仕様で、46T×34Tが標準装備!(チェーンリングガード付き)
リヤのスプロケットが11T~32Tのおかげで、ワイドなギヤレシオが選択できます。
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クロスバイクからドロップバーへ!2度おいしいと思い、今回のモディファイを実行
したのですが~最初からドロップでもイイんじゃないかな~と考えが変わりました。
でも、この仕様は標準ではありません(カタログに載っていないのです)。
どうしても、初めからドロップバー!という方はショップの主(あるじ)に相談して
みては如何でしょうか。
これからもモディファイは続いて行きますのでお楽しみしておいてくださいませ。



@服部産業株式会社










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by hattorisports2 | 2016-11-26 00:00 | 軽量おぢちゃん

ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』④(終)

ユニパーの片側曲面ワッシャーはM5のボルトに対応しています。
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今回使用したWCS-C220は、フェイスプレートとステアリングコラムを固定するボルトが全てM5なので、片側局面ワッシャーとユニパー製チタンボルトセットに交換可能です。
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          フェイスプレート部のボルト                       ステアリングコラム部のボルト  

ここで注意していただきたいのですが、リッチー製ステムはモデルによりボルトサイズが異なります。手元にあるステムを写真とともに確認してみましょう。


・コンプ 4AXISステム
  フェイスプレート部のボルトは交換可能ですが、ステアリングコラム部のボルトはM6ですので未対応です。
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         フェイスプレート部のボルト                       ステアリングコラム部のボルト  


・WCSステム(旧型)
フェイスプレート部・ステアリングコラム部のボルトはともにM5なので、交換可能です。
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          フェイスプレート部のボルト                       ステアリングコラム部のボルト  


・スーパーロジック C260ステム
フェイスプレート部・ステアリングコラム部のボルトはともにM4なので、未対応です。
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          フェイスプレート部のボルト                       ステアリングコラム部のボルト  

こちらのボルトキットは6個販売のみになります。もし、ボルトが余ってしまったらどうすればいいのか?
ステムと同じく錆びやすい、ボトルケージの固定ボルトとして利用できますね!!

締め付けトルクは、WCS C220ステムの最大規定値である5N・mまでは実際に締め付け、問題ないことを確認しています。ただし、こちらはあくまでも軽量パーツなので、販売店での取り付けを強くおススメします。

非常に高品質をつくり、社内スタッフ達からも信頼の厚いリッチー。リッチー製ステムをより完璧な製品に近づけるユニパー製チタンボルト・片側曲面ワッシャーは、自信を持ってオススメできる商品ですね!!



ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』①のリンクはこちら
ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』②のリンクはこちら
ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』③のリンクはこちら



















@服部産業株式会社

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by hattorisports2 | 2016-11-25 20:00 | Yuniper(ユニパー)

グランツーリズモR SL目線<沖縄編⑰>

そういえば、おきなわ最終仕様を紹介していなかったので・・・
こんな感じので走ってきました。
いわば通勤仕様そのままでレースを走ってきたのです、レース中~周りは
カーボンホイールのオンパレード!
沖縄内の移動は自転車(自走)がメインだったのでチューブラータイヤでの
パンクがあった時のリスクを少なくしたかったところもあります。
レースと移動のどっちが大切やねん?という指摘がありそうですね!?
カーボンクリンチャーは考えていませんでした。
まぁ一番の理由は面倒くさかった・・・かな。
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気になる(?)最終重量はUCI規則をうっすらと下回った「6465g」でした。
ペダルなしの重量ですが、プラス169g(ペダル重量分)すると「6634g」になり、やっぱりUCI規則を下回ります。
輪行袋に入れて持ち運ぶ時は随分、楽に(軽く)感じました。
以前にも書きましたが、アルミのクリンチャーホイールですよ!それでこの軽さって凄くないですか?
タイヤはヴェロフレックスのコルサ、チューブはヴィットリアのブチル、そんなに軽いものは使っていませんし・・・
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現在はお休み中で、通勤はゼロセッテで走っています。
グランツーリズモR SLよりは硬さを感じますね!?
疲れた脚には少々ひびきます~元気になったら山を攻めてみようと
考えています。
そういえば、気になる事があって・・・ゼロセッテに戻してから
脚が攣って夜中に目が覚めるという現象(?)が再発したのです。
最近は発生しないなぁ~と思っていたんですけど、もしかしたら
フレームの硬さが原因???
暫く様子をみてみましょうか。
結構痛くて一晩に2~3回目が覚めます~体が休まらず疲れがたまります。

新しいシューズを買いました。これでまた一年練習して、おきなわに
挑戦する予定!完走できないのに「まだ走るのか」と怒られそうです。



@服部産業株式会社







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by hattorisports2 | 2016-11-25 00:00 | 軽量おぢちゃん

ウィリエールのフラットバーロード「アゾロ」をドロップバーにモディファイする話①

ウィリエールのフラットバーロード「アゾロ」を用意しました。
箱から出した標準仕様です。このまま乗って頂いても十分びウィリエール・バイクを楽しんで
もらえる仕上がりになっていますが、今回は少しの(?)のモディファイを加えて乗り味を
変えてみたいと思っています。
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まず、ハンドル周りを外しました。ブレーキとシフトのケーブル類がエクターナル(外装)
おかげで作業が簡単に済みました。
インターナル(内装)だとケーブルを抜いた後にライナー管などを入れてガイドを残して
おかないと、再び組み立てする時にてこずってしまいますから!?
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さて、ここで登場するのが、STI(クラリス)なのです。
そうフラットバー仕様をドロップバー仕様にモディファイするんです。
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フラットバー仕様をドロップ仕様にするなんて、大した事じゃないよ!と考えてられる
かもしれませんが、そうでもないんです~コレが!!!!
多くの700Cフラットバーバイク(俗にいうクロスバイクなんですけど)に取り付けられているのは
Vブレーキ タイプであります。

元々はマウンテンバイク用に開発された高力率のブレーキなので、ロード用のキャリパー
ブレーキを操作するブレーキレバーでは組み合わせる事ができないのです。
「それなら、ミニ・Vブレーキを使えば」という意見が出てくるかもしれませんが
シマノのミニ・Vブレーキタイプでもロード用のブレーキレバーと組み合わせないで下さい
という注意書きがあります。

探せば他メーカーで存在するかもしれませんが、問屋レベルのカタログで「使用OK」と
書いてあっても実際に力率(ピボット~ブレーキシュー/ピボット~ワイヤー止め位置)を
計算すると推奨できる寸法になっていないのが大半でした。

それなら最初からVブレーキ仕様ではなく、ロード用キャリパーブレーキ仕様の方が良い
のではないでしょうか?
一応シマノで調べたところ、アゾロのブレーキとクラリスの組み合わせは「可能」であり
取り付けたら結構な事に「格好良い」のです~想像以上でビックリでした!
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フラットバーのままの時は「シルバー」って地味やなぁ~と思っていたんだけど、ドロップ
バーに交換したら「イケるやん!」です。
己(だけ)で納得して作業を続ける事にしました、ちなみにハンドルはリッチーのコンプ
カーブと取り付けました。とても使いやすいので気に入っている一品です。
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クラリスのシフトケーブルはハンドルに沿わないタイプ、現在SORA以上のクラスでは
バーテープの中に収まって見た目はスッキリしていますが、このタイプの方が後々ケーブル
交換が楽なのでオススメです。価格帯にもより作業に手間取る仕様は避けたい所です。
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左右のケーブルが接触しないギリギリの長さに調整して取り付けられているのが分かりますか?
短すぎると左右にハンドルを」切った時に抵抗が発生するし、長すぎると走行中に当たったり
擦れて「異音」が発生する可能性が大なのです。
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シフトケーブルとフレームが接する部分には保護チューブをいれました。
フレームの塗装を守る為です~ちょっとした心遣いが嬉しいところかな?
小さめで目立たないタイプのものを選びました~後付けの大きいタイプより
こちら(形)が好きなもので・・・
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いかがなものでしょうか?
完成形は後日、美しい写真ワークで紹介したいと思っております。
完成したら己で乗り回そうと考えていたところに、預かり先が決まってしまい
当分帰ってきそうにありません。
時間が出来れば、もう一台モディファイしようかな?
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by hattorisports2 | 2016-11-24 22:30 | 軽量おぢちゃん

グランツーリズモR SL目線<沖縄編⑯>

火曜日の朝、せっかく国際通り近くのホテルに泊まったのだからすぐ出発せずに
観光へ~といっても市場(アーケード街)方面に。

テレビでよく観る牧志公設市場はまだ開いている時間ではなく素通り(午前9時前)?
どこの店も開店準備の時間帯なのだろう。
「花商」という店が開いていて、じーまーみ豆腐を製造販売していました。
ピーナツのお豆腐です。普通のお豆腐は大豆でできていますよね。
是非お土産にと思いましたが、バッグはもうパンパン状態~3個入り1袋だけを買って出発です。
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一旦那覇空港へ行って、パンパンのバッグを預けます。
そこからは南下して、糸満市へ~昼食を頂く為です。

やってきたのは「グリーンフィールド」、昨日に引き続きステーキです。
5年ぶりの来店になります。
リブロースステーキ400g、2200円也 簡単に比較できませんが安く感じます。
アイスティーのおかわりはサービスですし・・・
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観光客で混んでいないのが嬉しいところ~でも昼時で客が少ないのは少々心配(?)
でしたが、電話は鳴りっぱなし・・・予約?
しばらくすると客が来て、お持ち帰り~結構な数量です。メニューを見るとハンバーガーが
あったので、ソレかなぁ~
両手に袋をぶら下げて帰る客がいっぱいいました。
次回、食してみたいと考えております。
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おきなわのステーキは外国産の肉のせいか「味」が淡泊に感じ、地元で愛されている
「A1」ソースをたっぷりかけて食するのが一般的ですね!?
酸味が強いソースですが、食べ慣れるとクセになります。

ケンミンショーでもいっていた通り、アメリカ製ではなくイギリス製です。
ジャッキーで使用されているのは、「ドリームNo.1 」ステーキソース・・・店内でも
販売されいて、なんと日本製~兵庫県産で那覇市内のスーパーでも販売しています。
帰阪後、大阪で探したけど見つかりませんでした?
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来年は沖縄で流行っている(?)980円ステーキに挑戦してみようかと考えています。
まぁ、値段なりの味だと思っていますが・・・
行くなら「おきなわステーキ」かな?税込み1000円らしく、980円ステーキは税込みに
すると1058円になりますからね!?
1000円はランチタイムのみで通常は1400円(税抜き)、注意してください。
(ランチタイムは11:00~15:00)店は24時間営業です。
1000円サービスは開店当初はオールタイムだったと思います?


@服部産業株式会社









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by hattorisports2 | 2016-11-24 00:00 | 軽量おぢちゃん

イワイサイクルフェスタ編

イワイサイクルフェスタで出会ったウィリエールのオーナー様を紹介いたします!

Zero9(ゼロノヴェ)で登場のアトちゃん。
普段は糸島半島を中心に50~100kmのサイクリングを楽しんでおられます。
様々なイベントにも参戦中!
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グランツーリズモRチームで登場のイチムラさん。

志賀島や糸島をよく走っておられるそうです。
今のバイクは2台目で、1台目はモンテグラッパに乗っていただいていたとのこと。
ありがとうございます!
先月に購入されたばかりだというロルフプリマのカーボンホイールは日本第一号?のカラーオーダーだそうです。
シックなフレームカラーをとの相性がいいですね!
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これからも楽しんでくださいネ!
ありがとうございました。


















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by hattorisports2 | 2016-11-23 22:00 | 私たちの出会ったウィリエール

グランツーリズモR SL目線<沖縄編⑮>

おきなわが終わって1週間以上が経ちました。

脚にはまだ痛みが残っています~レースの過酷さが分かりますネ!?

坂のスピード(パワー)さえ克服できれば来年は完走出来そうな気がします。
沖縄のおおしろオジサンは例年50kmに参加していましたが、今年は練習を
積み重ねて100kmに復帰!結構走れたみたいで来年は210kmを本気で考えて
いるようです。

おぢちゃんはパワーをもっとつけて与那の上りを20分台でいけるなら
「チェントウノ」で挑戦したいとも考えています。



レースが終わった翌日は自走で名護から那覇まで移動でした。
ずっと4時半起きの生活だったので、6時過ぎまで久しぶりに寝て幸せを感じる???
ゆっくり朝食を済ませ9時過ぎにホテルを出発、目指すは第一休憩ポイントの
恩納村の道の駅、ここでは毎年「マンゴーぜんざい」を食します。
これだけのボリュームで「500円」は安すぎる、マンゴーのせすぎ?
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次は嘉手納の道の駅に行く予定でしたが、ゆっくりしすぎて時間がなくなり
那覇を目指します。58号線を南下していく途中、普天間でパイプライン通りに
入ります~この道の方が走りやすい上に当日泊まるホテルがある国際通りに
近いのです。ただ途中にある「激坂3連発」はレース翌日に走ると超地獄~
皆さんも一度挑戦してみる価値はあると思います。

ホテルに着いたのが1時頃、チェックインにはまだ早いから荷物を預けて
自走で昼食へ~どうしても沖縄の「ステーキ」を食べたくて近くにある
ジャッキーステーキハウスへ、昼時という事もあって30分待ち、そこから
おおしろオジサンのお店が少し行った所にあるので暇つぶしで遊びに行く。

月曜日の昼間だというのに、うちま選手が来店していて賑わっていた。
記念撮影をしたかったが気が付くと帰っていたのだ?

という事でやっと昼食を頂ける~5年ぶりだろうか、ここのステーキは・・・
場所柄、観光客が多く20年前に来た時の感動はもう感じられないかな?
テンダーロイン(ヒレ)ステーキ250g、2500円也・・・ヒレってこんなにゴツかったけ?(シャトーブリアンではないんだよな)
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食後、まだチェックインまで時間があるので近くの公園で一休み。
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夕食はおおしろオジサンと行きつけの居酒屋「壺」へ、2次会はお決まりの山羊料理
解散したのは11時すぎ・・・さぁ、翌日は帰阪である。



@服部産業株式会社






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by hattorisports2 | 2016-11-23 00:00 | 軽量おぢちゃん

週刊「ユニパー 2:1 ホイール」 その④

さて、ユニパー「2:1」リヤハブの優れているところは「24H」がスペックされているのです。
(21Hもあります)

ドライブ側が「16H」、ノンドライブ側が「8H」という構成です。
ドライブ側が「16H」というのは通常の「32H」ホイールと同じスポーク数(片側)ですね?
ホイールの剛性、特に皆さんが気になる「横剛性」はスポーク数の多さが要因になります。
1本のスポークテンションは上限があります、2mm程度のステンレススポークならば100~120kgfに
押さえたいところ!?

つまり通常の「24H」のホイールであるならがスポークテンションが100kgfの時、片側12本で構成
されているので100kgf×12本=1200kgfが総テンションと考えています。
「2:1」ホイールだと100kgf×16本なので1600kgfになりますよね?

通常のホイールではドライブ側のスポークテンションに対しノンドライブ側は約半分!
ドライブ側が100kgfならばノンドライブ側は50kgfと考えてみて下さい。
スポークテンション50kgf・・・自転車組み立てに長けている方ならニップルが緩むリスクを考えてしまいますね?
(スポークテンションの大きな差は、多段化によりリヤエンド幅が従来のままで、オチョコ量のみ増える設計の副産物なのです)

通常の「24H」のドライブ側の総テンションが1200kgfとしたら、ノンドライブ側のスポーク1本のテンションは
1200kgf÷16本÷2=50kgfという計算式になるはず。

「2:1」ホイールはドライブ側に対しノンドライブ側のスポーク数が半分なので、1本にかかるスポークテンションは
2倍になり、計算式は1600kgf÷8本÷2=100kgfになるのです。ニップルの緩みは解消されるはずです。
ただリヤホイールの片側を8本でまかないきれるか一抹の不安はありますね?
全体では「24H」なので、片側8本といっても「16H」のホイールとは違ってホイール自体の強度は確保されているはずです。
ノンドライブ側の「1本」のスポークにかかるストレスってどんなものなのでしょうか?実走試験あるのみって
ところでしょうか?

ここに書いてあるのは、あくまでも皆さんが分かりやすく読める為に表した「机上計算」の話です。
アレコレ言うより使ってみるが答えなんですよねぇ~。






昔シマノが最初に発売したホイールがリヤ「16H」というのがあったなぁ~?
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by hattorisports2 | 2016-11-22 11:22 | 軽量おぢちゃん