<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グランツーリズモRチーム目線<レース編④>

行ってきました「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016」!
f0367991_19424547.jpg


前日までは雨の予報。
諦めムードでの早朝の目覚めで外を見ると・・・
快晴とはいかないまでも、晴れ!
昨年は雨でコース短縮、2回目の参加でフルコース走れました。
f0367991_19435691.jpg

f0367991_19451612.jpg


が、結果は惨敗!

目標タイムに大きく届かずでした。

その中でも自転車についての収穫はありました。
あくまでも個人的な感想と稚拙な表現で申し訳ありません。

ゴルフクラブや野球のバットでいうと・・・
真芯を捉えたときの飛距離は落ちるが、芯は広い?
疲れてきたとき多少乱暴に?踏んでもしっかり進む、という感じです。
そういったトコロが、レベルが高くてキチンと踏める人にはや柔らかく感じるのかもしれません?
そんな方には同じグランツーリズモRでもSLをオススメします。

今回も富士ヒルクライムに続き、何とか完走させていただきました!
ありがとうございました。















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-30 20:00 | Wilier(ウィリエール)

マウンテンサイクリング in 乗鞍

「2016 マウンテンサイクリング in 乗鞍」に行ってきました。
出展ではなく、一般参加です。

会場で見かけてお話しさせていただいた方を紹介させていただきます。

スタート待ちの時にお話しした方。
「後ろの方からゆっくりゆっくり登ります」とおっしゃっていました。
私の方がきっと遅いので、見かけたら声をかけてください、何なら押してください!
と話していたら・・・
ゴール3km手前あたりで後方から「もう少しですよ!頑張って!」と周りに声をかけながらスイスイ登っていく人が?
まさかの、この方でした!
一瞬の再会を喜んで、抜き去られました。
f0367991_18561991.jpg



ゴール後の山頂で下山待ちの際に、自転車の写真を撮っている方が・・・。
ん!?ゼロ6!?
思わず声をかけてしまいました!
日本でも数台しかない、限定カラーの希少な自転車を、この大会に間に合うように準備していただいたそうです。
10年ぶりのエントリーでしたが、目標タイムに届かず・・・
来年も参加する理由ができましたね!?
定番のポーズでの写真を撮らせていただきました。
f0367991_1901420.jpg


今回は名前なども聞かず、失礼いたしました。
また、「ウィリエールがんばれ!」など、イキナリ声をかけさせていただいた方が他にもおられます。
びっくりさせてしまっていたら申し訳ありません。
見つけるとうれしいのでつい・・・

またどこかでお会いしましょう!!
















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-29 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

グランツーリズモRチーム目線<レース編③>

愛車(グランツーリズモRチーム)を掃除したついでに
何かイジっておきたいという衝動にかられて、やっぱり
ヒルクライムは軽量化!

でも時間と費用をかけていられない状況!
軽量おぢちゃんに相談すると、コレを渡してくれました。
f0367991_11503498.jpg
f0367991_11504775.jpg

中身はチューブだったんですけど、手に取ると妙に軽い、
軽すぎる?
早速計測してみると、今まで使っていたのが87g・・・そんなに重たいわけではないが
f0367991_11513243.jpg

今回譲り受けたチューブは、なんと50gを切って49gしかないのだ!
87g-49g=38g~一台分だと76gも軽くなる。
確か回転部の軽量化ほ他の部分の数倍の効果があるらしい!
f0367991_11515255.jpg

その上、このチューブはとあるショップで入手した見切り品で
超お買い得だったのです。
あえて、バルブも短い36mmを使うみたいです。
レース前に空気を入れる時は延長バルブを使用して、スペアは
長いバルブのチューブを用意しておく事を勧められました。
バルブの長さって数gの軽量化なのに・・・

さてこのモディファイがもたらす結果は?
来週をお待ちくださいませ。

ここまで書いてカーボンホイール(チューブラー)で走ったら
怒られるだろうなぁ~





@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-26 21:00 | Wilier(ウィリエール)

8月21日 川遊び 3回目

こんばんは、服部産業の堺です。
暑い、暑すぎてトレーニングライドなどやってられない…
ということで今夏3回目の川遊びへ行ってきました。
当日はシマノ鈴鹿ロード、出展中の同僚達には申し訳ない?と思いながら酷暑を楽しんできました。

今回の同志は私を含めて4名。
走れるメンバーだったので前回のゆる~いコースを辞め、ある方から教えていただいた岩湧山の
湧き水「長寿水」を求めて岩湧野外活動広場を経由して川遊びスポットへ。


f0367991_2112776.jpg
今日の愛車は「ゼロ9」。相性を見るために「ロルフ ヴィガーα」を装着。
キビシイ上りでしたが、ホイールの不利は感じませんでした。下り、平地は爽快です!


f0367991_212299.jpg
ピークまで3分の2あたりで左折の案内があり、石畳のハイキング道を100mほど進むとありました「長寿水」


f0367991_213812.jpg
お約束ですね。「長寿水」を頂いた後は、頭から…。暑さも和らぎます。
でも、ここから「岩湧野外活動広場」を経てのピークまでが劇坂! 12%越えの上りが続きます。


f0367991_2134079.jpg
苔の蒸した道を慎重に下り、やっと安心して走れる場所に出ました。走ってたのは、林道・滝畑横谷線ですね。


f0367991_2141382.jpg
下り途中の分岐点。左へ上ると滝畑ダム。川遊びへは右へ下って行きます。


f0367991_2143826.jpg
数キロ下って目的地に到着。前回は子供達が泳いでいてバタフライを披露してくれましたが、今回は先客なし。
到着時には少し曇ってきたためか水が冷たい! 1人は首まで浸かってましたが、私は…脚だけ

この日のコースはこちら で。
集合~解散まで約75キロ。程よいライドで酷暑を楽しみました。

これからの予定は、8月27日 しっかりとトレーニングライド。
9月3日 サイクルエンデューロin播磨中央公園フルコース[2時間エンデューロソロ] ( マスター(40歳以上) ) に参加。
9月18日 日本海往復 230キロロングライド。 
9月25日 ダルガ峰ヒルクライム参加予定。

走って(遊んで)ばかりですが、仕事も頑張ってますのでお許しを。 















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-26 20:00 | サイクリング

グランツーリズモRチーム目線<レース編②>

週末はいよいよ乗鞍へ!
自転車が汚れていたので少しキレイにしました。
同僚に直前で自転車をイジるのは良くない、と忠告されました。
以前、イベント直前にイジっていて、クラックを発見し、急遽別の自転車で出走したらしいです。
皆様も、信頼できる販売店で早めのメンテナンスを心がけてくださいね!
f0367991_20440727.jpg

f0367991_20444441.jpg

[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-26 19:00 | Wilier(ウィリエール)

2016シマノスズカロード編⑦

f0367991_1747441.jpg

愛知県から参戦のハヤシさん
バイクはチェント1AirのUHCカラー
このカラーを気に入りチェント1Airを買いなおしたほど、気に入っています
他にもルロア・チェント1・ゼロセッテと4台ウィリエールを持っており、現在新たなバイクを注文してるところと、筋金入りのウィリエールマニア?です
エンデューロやレースに参加することが多いそうで、モットーは楽しく乗りたい これは自転車に乗る気持ちの原点ですね!
新しいバイクは次の機会に持ってきてください!!


f0367991_1748594.jpg

兵庫県から参戦はイマキタ ヨシヲさん
愛車はウィリエールの創業100年を記念して作られたモデル チェントのランプレカーです!
周りに誰も乗っていないのと、モデル的には古いが仲間内で一番軽いバイクでとても気に入っているそうです
今回は親子でエンデューロに参加と自転車ライフを満喫していますね
これからも頑張ってください


f0367991_17482040.jpg
服部さん
今回はエリートクラスに参戦するも、残念ながらポイント取れず、とのこと。
いろんなレースで表彰台に上がっておられるその実力で、スズカの表彰台も狙ってください。
いつもありがとうございます。















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-22 22:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2016シマノスズカロード編⑥

f0367991_17445335.jpg

京都からお越しのカワハラ ヒロメさんはイゾアールのランプレカラーです
ロードを乗り始めて4年ですが3台目のバイク
このバイクが乗った感じ、今まで一番良いバイクとうれしいコメントいただきました
こだわりはフレームカラーに合わせたサンマルコのサドル・ゾンコランでピンク/ブルーです
5周に参加して着は取れなかったが、まだまだ若い18歳 今後も頑張ってください!! 


f0367991_17451347.jpg
タカギさん。
京都より参戦で、1日目の3周で何と優勝!!
意外と余裕があったとのコメントですが、まだ高校生!
自転車の強い大学に進学して思いっきり走りたいと、将来有望な選手の予感・・・。
2日目も優勝してきます、と撮影後にレースに向かい・・・

f0367991_1745361.jpg
予告通り優勝して戻ってきてくれました!
金メダルと愛車のチェントウノでパチリ!
わざわざありがとうございました。



f0367991_17455298.jpg

徳島からお越しのタキタさんです
バイクはモルティローロのブラック!
長年の連れ添っている相棒で普段はブルべに参加していることが多いそうです
手組のホイールとの相性がバッチリで今後も長く乗っていくと、ありがたいコメント
今回は自分でも参加しているが、友達が5ステージに参加しておりサポートがメインです!!
今後も長くウィリエールを乗ってください















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-22 21:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2016シマノスズカロード編⑤

f0367991_17404184.jpg
ケイトさん。
チェントウノAirのダークで二日目一番乗りをしていただきました。
いつかは優勝したい、しかし現実は一周でちぎれてしまった・・・と少々沈み気味でした!?
乗り心地が大好きという愛車とともに、いつかは表彰台へ!!


f0367991_1741108.jpg
フルハシさん
愛知県よりお越しいただきました。
チームTTで表彰台、個人2周でスプリント賞を狙っておられるとのこと。
結果はいかがでしたでしょうか!?


f0367991_17412968.jpg
ハマダさん。
大阪から参戦。
先頭集団で粘るも、ゴール前で差されて撃沈!とはご家族の談。
周りと被らないことが嬉しいというご本人は高校生。
将来が楽しみですね!















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-22 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2016シマノスズカロード編④

f0367991_20534389.jpg

滋賀からお越しのメタボメガネさんはイゾアールXP。
2年ぶりのスズカロード参戦で1日楽しんだということでした。



f0367991_20573357.jpg

チェントウノSRで参戦のヤマダさん。
軽くて堅い、登りもスプリントもOK!の決戦用マシン。
性能も質感もハイエンド!と褒めていただきました。



f0367991_21047100.jpg

京都から来られたイマネチさんはグランツーリズモR-Teamに乗っています
購入してすぐなので、カスタマイズはこれから楽しんでいくそうです
1時間サイクルマラソンと会社仲間でチームTTに参加
目標は今日、楽しく乗れたら良いと言うことです 自転車に乗るうえで一番大切な気持ちかもしれませんね!


f0367991_8415922.jpg

同じく京都から参戦はアポさんです
モンテグラッパのホワイトカラーを愛車にしています
中学2年生ながら愛車はコツコツ貯めたお金で購入しています 偉いです
高校は自転車競技部のある学校に行くことが目標と将来が楽しみな青年です


f0367991_21102529.jpg

イマネチさんとアポさんは親子です
同じ趣味を楽しむ仲間が家族にいると、日々の会話も増えて絆も深まり最高ですね
これからも仲良くロードバイクを楽しんでください!!!
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-20 21:15 | 私たちの出会ったウィリエール

2016シマノスズカロード編③

f0367991_17415584.jpg

愛知県から参戦のカサマツさんです!
チェントウノAirのユナイテッドヘルスケアにホイールをボーラワン カルト+ショップスペシャルチューンを組み合わせています
昼からはチームTTに参加するのでクリップオンバーを付けて、決っていますね!!
目標は6位以内とかなり早そうなチームです 頑張ってください


f0367991_1744994.jpg

カラーリングが気に入ったというグランツーリズモRでお越しいただいたカサハラさん。
ずっとグリーンの自転車を乗り継いでいるというグリーン好き。
これからパーツを変えていきたいとのことで、まずはサドルから。
今日は完走を目指すとのことでした。



f0367991_1745039.jpg

高知県よりチームTT参戦のカワクボさん。
初ロードバイクで選んでいただいたのは、カラーリングに一目惚れしたというグランツーリズモ。

















@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports2 | 2016-08-20 21:01 | 私たちの出会ったウィリエール