インソールを作りに行く①

シューズを新しくしたので「インソール」も新たに作ってもらいました。
いろいろなメーカーのものがありますが、足型をとってもらってインソールを
熱成形するタイプが気に入っていて、もう10年以上使い続けています~

足型はバキュームという方式でとり、パッドの上に足をのせてから中身のエアーを
抜いて型取ります。
f0367991_11083984.jpg


エアーを抜く工程で余分な所を外していきます~このあたりの作業がかなり
難しく経験が必要になるところです。
土踏まずのハイアーチやローアーチを見極めて型取りしていきます。
f0367991_11074837.jpg


これ以上は企業秘密になるから撮影は出来ませんでした。
ハイアーチになっていて体重を支えるのに余計な筋力が必要になっているから
インソールで軽減して、なおかつ足首の傾きと膝の屈伸方向を適正に戻します。
個人別に足型をとってインソールを仕上げる方が既製品を貼り合わせるタイプ
より確実に良いものが出来ると思っております。
f0367991_11074153.jpg




@服部産業株式会社





[PR]
by hattorisports2 | 2017-11-30 00:00 | 軽量おぢちゃん
<< Motegrappa Disc... 幼児用乗り物「X-mini プ... >>