改造日記①

とあるパーツの画像です。
アルミニップルの残骸ですね、スポークが折れた(?)ということで
使わなくなったホイールがあったので、どんなものかと見ていたら・・・・・・
どうやら、スポークが折れたのではなくアルミニップルが抜けた
言った(表現)方が正解でしょう。
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原因はアルミニップルの強度不足というよりはスポークに長さが短かった
みたいで、ホイールをばらしてスポークの長さを計算したところ~
1.5mm~2mmm短かったという結果になりました。

そのことを実証するのなら計算されたスポーク長さでもう一度、組み直す
しかないと思い「頑張り」ました。
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出来ました!スポークテンションは100kgf-cmくらいです。
まだ走っていませんが、大丈夫だと思います。
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ついでにリヤホイールも組み直しました~
こちらはスポーク折れ(ニップル抜け)はなかったのですが用心のために
やることにしました。
ニップルを緩めるときに「バキ~ン」とニップルが抜けました・・・
あぁ、やっぱり面倒くさがらずやって良かったと思います。
性能や品質、設計はともかく格好良いので暫く通勤で使ってみたいと
思います。
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組んでいるときに、ハブの回転がやけに軽いから喜んでいましたがハブシャフトの
キャップを外してみると「シール」が甘いだけ!?
雨水が侵入しやすくベアリングがすぐにやられてしまうのではないかと心配して
しまいました・・・

少し前のモデルなので現在は改善されているとは思いますが・・・
このレベルで発売していたのは「?」ですね!!!!!




@服部産業株式会社





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by hattorisports2 | 2017-09-07 08:30 | 軽量おぢちゃん
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