人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』②


ユニパーから高品質なチタンボルト(Ti-6AI-4V)が発売されています。サイズはM5X15mm
今回ユニパーのチタンボルトを、新たに発売されたワッシャーと組み合わせてみましょう。

「ユニパーのチタンボルトにして何か良いことがあるの?」
これについては防錆性UP軽量化アンド見た目です。
ウィリエールの完成車にも採用されているリッチー製WCS-C220ステム。
弊社スタッフ所有のバイクにも取り付けられていましたが、ある日こんなことがありました。
(この物語は多少脚色されています。)

A氏:「フー、今日もトラブル無く練習が終わったぜ。」 

 そこでA氏何気なくステムを見る。

A氏:「あれ!!いつの間にかステムのボルトが錆びてる!」
   「しょうがない!ステンレス製ボルトもサビに強いが、軽量化にもつながるユニパーのチタンボルトに交換するか」
   
    するとなんということでしょう!!ステムのボルトを外すと特殊形状のワッシャーが現れたではありませんか。

    「これではユニパーのチタンボルトが使えないな。」
  「きっと自分と同じリッチー製ステムを使用しているオーナーの中にも同じ思いをしている人がいるはずだ。なんとかチタンボルトを使えるようにできないだろうか。」

このような出来事から高品質な製品を作るブランド「ユニパー(Yuniper)」とコラボレーションして
今回のジャパンプロダクツが誕生しました。(国内販売のみです)

 これからは寒くなりローラー台を使用する室内トレーニングの機会が増える人も多いでしょう。
室内トレーニングは無風状態となり汗がしたたり落ちてステム周辺に多く付着しますね。
気づいたときにはステムのボルトが錆びだらけになってしまっていた(涙)。
そんな時に錆に強いユニパーのチタンボルトに交換しておくと、そのようなトラブルを軽減することができますね!

 続いては、軽さについてです。
WCS-C220ステムの純正ボルト(ワッシャー付き)とユニパー製チタンボルト(ワッシャー付き)を計りで計測してみました(個体差があります)。


ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』②_f0367991_15321296.jpg
ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』②_f0367991_15322284.jpg





















             純正ボルト                         ユニパーボルト&ワッシャー


左はリッチーのWCS-C220純正のボルト。右はユニパー製のチタンボルト&ワッシャーです。
たったボルト1本で1.6gの軽量化が出来てしまいます。これを6本で単純計算すると9.6gの軽量化(割合に置き換えると何と51!!)が可能です。
身近なもので例えると500円硬貨1枚の重さは7gです。500円硬貨を持つとそれなりの重さを感じますね!!
ボルト6本を交換するだけで500円硬貨以上の重さを削ることができるのです。素晴らしい!!
愛車を軽量化する上で、大きく貢献してくれるパーツですね。

続く…

ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』①のリンクはこちら
ユニパー新製品『片側曲面ワッシャー』③のリンクはこちら
















@服部産業株式会社

by hattorisports2 | 2016-11-11 09:00 | Yuniper(ユニパー)
<< ゼロ9 フロントフォーク交換 グランツーリズモR SL目線<... >>