服部産業サイクリング部(2冊目)



これまでの記事はコチラ


<NEW!!>
フェイスブックページは
コチラ





新着ブログ


f0367991_13574626.jpg
完走を果たした「猛者」たち!
   過酷なレースを走り切った極意!(11/16)


f0367991_07390434.jpg
沖縄漫遊記まとめ
   ツール・ド・おきなわに参戦してきました!(11/15)


f0367991_14454770.jpg
ツールドおきなわ 参戦記2017 ④
   おきなわへ行ってきます。
   大阪の天候は「雨」!おきなわは・・・?


f0367991_14343737.jpg
  • 改造日記・番外編③
       あのホイールの販売が決まりました!
       あくまでも試験的にですが・・・


  • f0367991_13592105.jpg
    Motegrappa Disc Modify bike③
       ディスクブレーキロードバイクを楽しむ極意を紹介!
       ブレーキは何が大事か?
       次世代を考えるべく入り口に立つバイク創りです。

    f0367991_11221709.jpgツールドおきなわ 参戦記2017③

       おきなわ用バイクが決まりました!

    f0367991_15452491.jpg
    2017熊野古道ヒルクライム③
       ゼロセッテの登坂力に脱帽です!
       NDR、ディエチエアー、エアー60T/46T、ゼロノヴェ・・・
       バイクを購入予定のみなさま!この機会にじっくりと確かめてから決めましょう
       ウィリエール・バイクのニューモデルに乗ってください!


    f0367991_08170744.jpgHTR パーツ 準備中③
       「HTR」のチューブレスレディ・ロードホイールの
       フロントを組み上げ、気になる前後ペアの重量は・・・

    f0367991_11104251.jpg
    HTR パーツ 準備中②
       「HTR」のチューブレスレディ・ロードホイールの
       プロトタイプを作成中~ツールドおきなわで・・・


    f0367991_11080752.jpg
       2シーズン目を迎えたモンテグラッパチームに
       ニューカラーが追加!

    f0367991_13342316.jpg
    HTR パーツ 準備中①
       シマノの新しいチューブレス軽量ホイールが入荷! 
       「HTR」のチューブレスレディ・ロードホイールも
       プロトタイプが・・・


    f0367991_13252704.jpg
    チェントディエチNDRからのお知らせです。
       フラットマウント台座についての話です~


    f0367991_20470270.jpg
    2017熊野古道ヒルクライムで見かけたウィリエール
       今年のヒルクライム最終戦が終わりました~
       来週は「ツールドおきなわ」ですね!? (11/5)
       
       


    f0367991_13062492.jpg
    エンリコ社長が来日⑰(終)~自転車処・風輪
       出発前に最後に寄ったのが「風輪」さんでした。(11/5)


    f0367991_19031841.jpg
    2017熊野古道ヒルクライム②
       本番に向けて燃料補給です!
       ヒルクライムなのにこんなに食べてもイイのか???(11/4)


    f0367991_09155484.jpg
    モンテグラッパ①
       ウィリエールの人気車種「モンテグラッパ」を紹介します。(11/4)


    f0367991_05201020.jpg
    2017熊野古道ヒルクライム①
       昨年のタイムを更新出来るか? 
       ユニパーの新型ホイール「2:1」アレンジメントアルミエアロで激走する!
       1300g台の軽量アルミロードホイールの真価が問われる?(11/4)


    f0367991_10003280.jpg
    エンリコ社長が来日⑯~プントロッソ東京
       東京でもウィリエールオーナー様の心に触れる。(11/4)


    f0367991_10002955.jpg
    エンリコ社長が来日⑮~ワイズロード二子玉川
       110Air(チェントディエチエアー)のスペシャルカラー!!(11/4)


    f0367991_15325035.jpg
    エンリコ社長が来日⑭~やまめの学校
       エンリコ社長、懐かしいバイクに出会う(11/3)











    @服部産業株式会社

    バックナンバー「エンリコ日記」は下記をクリック下さい。

    エンリコ社長が来日


     

    その他のバックナンバーは



    More
    [PR]
    # by hattorisports2 | 2018-07-01 00:00 | その他

    ツールドおきなわ 参戦記2017 ⑥

    急に集団の前に出たオオシロおじさん?
    実はAEON前の坂が「得意」だったのです~普段から練習で走り慣れている
    コースなのと、やっぱり勝負所!

    必死こいてついていくと、下りに入った時にオオシロおじさnが下がってきて
    ここが集団の最後だよ!と教えてくれた。

    かなり集団の人数が減ったのだ・・・50人くらい?

    最終コーナーを曲がる直前にレースは終わった?
    そうゴール勝負には参加せずに集団の後方でゴールするというのがオオシロおじさん
    との約束であった。
    次の日、一緒に飲みに行くので落車したら行けなくなる。というのが理由?
    無理は禁物!
    それでもゴール前でオオシロおじさんの目の前で落車があり、もう少しで突っ込む
    ところであったが回避してゴール!

    私はゆっくりゴールしてホテルへ帰る、集団のうしろから10番目くらいだったかな?

    f0367991_11223009.jpg
    今回使用した「HTR」のチューブレスレディ・ロードホイール
    かなり良かった~一昔前の反応の良いカーボンホイールを使って
    いるみたいであった。(まだプロトタイプですが・・・)
    体が100%回復した時に再び使ってみたいと思います。
    ルビノプロ・スピードとの相性がすこぶる良くて、あとは空気圧
    をどのくらいにするかですね?
    7気圧をちょっと切るくらいで走りましたが、市民50kmのコース
    であればスピードが出るキツいコーナーがないからもう少し高め
    でも良かった気がします。
    8気圧でもOKかな?そうすれば上りはもっと楽に走れたはずです。
    これでチューブをフライウエイトにすれば・・・
    来年は市民210kmをこれで走るかも?
    最近ホビーレーサーの上位入賞者の使うホイールは「手組み」が
    増えてきている気がします。
    プロが使う完組みは、ホビーレーサーにすればオーバースペック!
    元々、このホイールも私自身が使うために用意した手組みなのです。
    いろいろと検討するところはありますが、必ず完成させて来年は市民210kmの完走を狙います~もちろんこのホイールで!
    ホイールについてはHTR パーツ 準備中③をご覧下さい~




    @服部産業株式会社












    [PR]
    # by hattorisports2 | 2017-11-18 21:23 | 軽量おぢちゃん

    ツール・ド・おきなわ に行ってきた③


    f0367991_13575155.jpg ウィリエールの名車!
    チェントウノ・スーパーレジェラです!

    しかも超レアなランプレチームカラーで
    アレサンドロ・ペッタキカラーですね。
    ツールドフランスでポイント賞を獲得した時に
    乗っていたカラーリングです。

    レース直後でも余裕のある顔なのでかなりの
    実力者なのでしょうね!?
    市民100km(40歳以上)で21位。

    来年は市民210kmに参加しましょう!




    f0367991_13575847.jpgアルミモデルのモンテグラッパです。

    スペックはそのままではなく、ハンドルやサドルが
    モディファイされていてエントリーモデルながら
    走りはその上を目指しているのが分かります。

    ダブルボトルにしているところに「おきなわ」を
    感じますね!

    ゼッケンプレートの取り付け方のも意気込みが
    見られる一台でした。

    モンテグラッパって軽量アルミフレームで結構走るンですよね。
    コストパフォーマンスに優れたバイクだという事を理解した
    オーナーだと思うのですが近くにはいなくてバイクのみの
    撮影になりました~あしからず?




    f0367991_13580056.jpg
    宿泊したホテルで撮影した
    チェントウノSRです。

    スペシャルカラーのブラック/グリーンですね~
    カンパの仕上げられています。

    今回のツアーでは一番多く見たのがチェントウノSR!
    真実(マジ)のレースではやっぱり高剛性のフレームを
    選んでしまうンでしょうか。
    ウィリエール史上最高の反応があるフレームなのです!

    やわな脚だと一発で力を消耗してしまうくらい走ってしまう
    少々やっかいな奴~これを乗りこなしたら本物ですよ。



    [PR]
    # by hattorisports2 | 2017-11-17 06:00 | サイクリング

    ツール・ド・おきなわ に行ってきた②

    カテゴリーで見ると軽量バイクに分けられるであろう「ゼロセッテ」を多く見かけました。
    ツール・ド・おきなわという大会で乗っていただけるのは、うれしいです。
    そう、登りはもちろん、平地やスプリントも余裕でこなせるということです。
    ヨーロッパのプロがレースで使う機材~我々から見れば、彼らプロのパワーを推進力に変えるだけの剛性があるのはもちろんで、さらに軽さも備えているバイク!というのが正しい見方かもしれません!?

    写真はゴール後で、皆さんの笑顔が印象的でした!
    ありがとうございました!
    市民100km(39歳以下)ゴールシーンを見ていて、立て続けにウィリエールが走ってきてビックリ!!!!

    「11位」、「19位」、「10位」になられた方々の愛車がなんとすべて「ゼロセッテ」だったのです!

    f0367991_13574626.jpg慌てて、撮影させて頂いたので
    詳しいインタビューができませんでした
    すみません~

    f0367991_13574885.jpg

    f0367991_13574945.jpg丸ハンにライトウエイトのホイールが
    本気度をうかがえます!

    うしろに見えているのは
    優勝経験者のS選手~
    今回は勝負所で集団から切れて
    しまったと悔しい顔・・・




    実は市民レーサーの甲子園、「ツールドおきなわ市民210km上位完走を目指すなら
    ゼロセッテ」が適していると考えているのです。

    超軽量ながら高いフレーム剛性を兼ね備えていて過酷なおきなわのコースを走り切るのには
    十分な性能をもっています。

    参加した人なら分かると思いますが、与那からの上りを制するのが大事なのです。
    ここで集団から遅れてしまうと結果が出ません!
    ゼロセッテ」の登坂力はきっと多くのサイクリストをゴールまで導いてくれるでしょう!

    今回撮影させて頂いた方々が「ゼロセッテ」を選択は間違いなかったと思います。

    ゼロセッテ」はヨーロッパのプロが使える程の剛性があり、世間的にいう「い」という面
    があります~
    デメリットではないのですが、力を使い切ってしまい脚が攣ってしまい走れなくなったという
    経験があります。

    上位を狙うならば良いのですが、完走ギリギリの自分にすれば、もう少し「しなって」くれれば・・・
    と、感じる人も多いはずです。
    そんな時は「ゼロノヴェ」を選択する事をオススメします~「ゼロセッテ」と同じ60Tカーボン
    を使用していますがカーボンの設計を変えて「しなり」を多くしています。
    絶対的なパワーより「脚を残す」という点では優れているのです。「ゼロセッテ」程ではありませんが
    登坂力に優れ、特に後半での短く連続して坂が続く区間では性能を発揮できるはずです!
    最後の最後に「羽地ダム」を越えるかどうかという場面で役立つ一台だといえるでしょう!

    「ゼロノヴェ」は日本にしかありません!

    おきなわ(市民210km)を完走する為に創ったと言っても「過言」ではないのです!
    登坂力に優れ後半まで脚が残るというコンセプトで構成されているフレームなのです。
    もちろん日本からのオーダーなのでイタリア本国のカタログには載っていません!

    来年は「ゼロノヴェ」で市民210kmの完走を狙います。

    完走が出来たら次は「ゼロセッテ」でより上位を狙います!!!

    撮影させて頂いた皆さん、来年は「市民210km」で会いましょう!








    @服部産業株式会社
    [PR]
    # by hattorisports2 | 2017-11-16 20:00 | サイクリング

    ツール・ド・おきなわ に行ってきた①

    会場でお会いしたウィリエールのオーナー様を紹介します。
    スタート前や、ゴール後のバタバタした中で、キレイなオネーサンとは真逆の私が、声を掛けさせていただきました。
    快く写真を撮らせていただいた皆様、ありがとうございました!


    グランツーリズモRのブラック/グリーンです。
    ジャージはウィリエール・セッレイタリアで、バイクとのコーディネートもバッチリでした。
    f0367991_13573594.jpg



    グランツーリズモRのブラック/レッドマット。
    ランプレチームのジャージにはウィリエールのロゴ入りでした。
    f0367991_13573283.jpg



    カワイイお子さんをお連れのお父さんは、シャイな方だったので自転車だけです。
    無理を聞いていただいて、ありがとぅございました。
    f0367991_13573627.jpg


















    @服部産業株式会社
    [PR]
    # by hattorisports2 | 2017-11-16 18:00 | サイクリング